ヒトデちゃん戦記

サッかみのブログです。

第15回南白オフに行ってきました

サッかみです。

 

9/9(日)に、鹿児島で第15回南白オフが開催されました。

 

今回は、オフに参加した記録と、その前後での鹿児島観光の日記です。とても面白かった旅でした。時間のある方は、ゆっくり見ていってくださいね。

 

 

1日目 9/8 (土)

 

ちょうど一年前の南白オフに参加したときは、当日朝入り→当日夜帰りで、鹿児島を満喫する余裕がなかったことが心残りでした。

そのため今回は、しっかりとオフ前後に3連休を確保し、観光までしっかりと楽しむと決めていました。

前日の昼、バスに4時間半揺られて鹿児島中央駅に到着!

 

f:id:scizor_gos:20180911134149j:plain

 

雨がぱらつくあいにくの天気だったのが少し悲しい。

さっそく鹿児島勢の皆さんと落ち合うことに。

 

f:id:scizor_gos:20180911140911j:plain

 

まずはポケモンストアで、とものすけと合流。

続いて、鮭さん、ケースィさんとも合流しました。

ポケモンストアに来るたびにお布施としてポケカを購入してるのですが、今回もやりました。

 

f:id:scizor_gos:20180911141103j:plain

 

結果は、、

 

f:id:scizor_gos:20180911141116j:plain

 

アタリ!!

ひかるルギア持ってなかったので嬉しい(  ¯﹀¯  )

 

この旅では、とものすけに代理購入を頼まれていたバンドリグッズを受け渡すという一大ミッションがありましたが、忘れ物をすることもなく無事達成できました。

 

f:id:scizor_gos:20180911140854j:plain

 

どぎついTシャツでとものすけとツーショット。有咲可愛い、、

 

ところで、人間は鹿児島に来たらラーメン食いてえと思うのが常なので、まずはおすすめのラーメン屋を紹介してもらいました。(お前どこいってもラーメンしか食わんやん)

 

やってきたのはこちら、金斗雲!!

 

f:id:scizor_gos:20180911141545j:plain

 

 なんでも、唱えるだけで優勝できる魔法の言葉があるらしい。「にんにくやさいもりもりあぶらまったーほるん!」ではない。(ガルパ☆ピコ pico10参照)

 

サッかみはとても偉いので、しっかりと予習済み。

 

サッかみ「黄雲と唐揚げのハーブ塩で」

 

f:id:scizor_gos:20180911141952j:plain

 

 

味噌ベースの甘辛スープは予想以上に美味かった。

唐揚げとハーブ塩の相性も最高だった。

記事書いてたらまた食べたくなってきてしまったし、やべえラーメンだと思う。

今度鹿児島に行く時また行こ、、

 

中央駅付近を後にし、ケースィさんの車に乗り込んで次の目的地へ。その前に、おっくわさんの家までお迎えに行って、おっくわさんと合流しました。

 

5人で向かったのは、フェリー乗り場。フェリーで桜島を目指すのです。

 

日頃船とかあまり乗らないので、フェリーでぶち上がる、、!

 

f:id:scizor_gos:20180911143432j:plain

 

、、とはいうものの、実は桜島に行くことが目的ではなく、ちーさんから桜島にいくフェリーの中でうどんを食え」というクエストをいただいていたので、それを消化しにきたのでした。

 

ちゃんと食べてきましたよ、かけうどん!

 

f:id:scizor_gos:20180911143517j:plain

 

聞くところによると、このさつま揚げはかけうどんにしか乗っていないという。

これが美味かったので、かけうどん食べてアド!って感じ(語彙)

 

、、いかん、このままではただの食レポ記事になる。

 

うどん食ってたら桜島についたので、そこからぶらりと桜島を巡りました。

 

途中で神社を見つけたので、そこに行こう、ということになり、近くの駐車場でUターンしようとして、事件は起こったのです。

 

車「がんっ!」

 

一同「がん?」

 

車「きゅるるるるるるるるる!!」

 

一同「!?」

 

空きスペースを通過しようとした車に、明らかな衝突音と怪しい車輪の音

急遽外に出て様子を見た鮭さんが「うわあ!?」と声をあげる。

なんと、前輪とバンパーの間に、コンクリートブロックがすっぽり挟まっていたのです!

f:id:scizor_gos:20180915153810j:plain

あまりにすっぽり挟まってしまっていて、どれだけ引っ張っても抜けず、、

結果、みんなで車を持ち上げつつ、なんとか引っこ抜くことができました。

ケースィさんの車も無傷とはいかなかったものの、走ることはできてセーフ、、

挟まったブロックに「Y山(伏字)」と書いてあったので、みんなで「Y山ほーんま」とか言いながら再出発しました。Y山さんごめんなさい。

 

そんなこともあって神社へ。

 

f:id:scizor_gos:20180913000207j:plain

 

恋みくじに群がる悲しいオタクたち

神様、サッかみに彼女はできるでしょうか、、?

 

f:id:scizor_gos:20180913000249j:plain

 

神様「諸説」

 

うーん。

来世は本気だします。

 

桜島には他にもマグマ温泉という温泉があり、やはり鹿児島観光なんで、みんなで入ることにしました。

 

鮭「みなさん、ここまでは普通の温泉です。ここからが、マグマなんです!

 

このネタでゲラゲラ笑ってた。(知らない人は、「マグマスパゲッティ」で検索してね。)

 

筋肉温泉研究家のマグマ鮭さんたちと一緒に、いざ、マグマ温泉へ。

入り口に、人懐っこい猫がいたんですけども、

 

鮭「猫ってここが性感帯なんですよ〜〜」

 

(一体どこでその知識得たんだ、、、)と思っていると、なんと猫が変な声を出しながら鮭さんに近づいて行くではないか!!

 

f:id:scizor_gos:20180913001632j:plain

 

f:id:scizor_gos:20180913002001j:plain

 

もはやプロである。

 

猫と別れて温泉へ。

仲の良い人たちと入る温泉は、やはり良いものがある、、!

 

f:id:scizor_gos:20180913002235j:plain

 

お湯が濁ってる特殊なタイプの温泉でした。お湯から鉄っぽい匂いもして、「これがマグマかぁ」とか言ってました。

おかげで肌がスベッスベになりました。

 

f:id:scizor_gos:20180913001605j:plain

 

温泉からあがって外に出ると、さっきまで曇ってた桜島の姿がはっきりと見えました!

初めて桜島をはっきり生で見たけど、綺麗だった!

 

f:id:scizor_gos:20180913002517j:plain

 

帰りのフェリーからも綺麗に見えました。

 

フェリーではみんなでマグマなかやまの動画を見ていたら、いつの間にか鹿児島本土側に到着していました。

 

ここからは、じーんを迎えにいったケースィさんたちと別れ、中央駅でねっちと合流し、おっくわさんと3人で屋台村へ。

 

f:id:scizor_gos:20180913003158j:plain

 

漂う雰囲気がすでにエモい、、!!

この後おっくわ宅でみんなで宅飲みの予定ではあったものの、待ち時間で0次会スタート!

 

f:id:scizor_gos:20180913003250j:plain

 

とても良かった。

美味しいお酒が安かった。鹿児島の焼酎は美味い。

あと、本場のさつま揚げはやっぱり美味いんやなあと改めて実感しました。皆さんも鹿児島行った時は食べて欲しい。

 

さて、0次会でいい感じにほろ酔ったところで、会場をおっくわ宅に移して本番!

 

夕飯を何にするかって話になったけど、ピザでも頼むか〜ってことで、ピザを注文しました。

その場に6人いたので6枚頼んだけど、よく考えたら一人1枚ってなかなかハードでして、、

 

f:id:scizor_gos:20180915142801j:plain

 

積み上がるピザタワーに圧倒されるヒョロいオタク×6、、、

結局6人では食べきれなかったので、後から来たぶらあり、ふぁみコンにも手伝って貰いました。

 

f:id:scizor_gos:20180915143155j:plain

 

みんなで食べるピザはうめーよやっぱ!

 

ちなみに、この傍でひたすらカイオーガの固定リセットをして色違いを粘っていたボクは、とうとう最後までカイオーガの色違いに出会うことはできませんでした。。。

(この後通常色を仲間にしたらケースィさんが育成手伝ってくれました。ありがとうございました、、!)

 

その後、ふぁみコン母の運転で、ボク、ねっち、ふぁみコンの3人で、ふぁみコンの実家に移動しました。

車内にて、

 

ふぁみコン「なあ、こいつ、着てる服はさておき、かっこいいやろ?(ドヤ顔)」

 

お前は彼女を母親に紹介する彼氏か何かか?

しかも一言余計である。(このときもさっきの写真の青葉モカのフルグラTシャツを着ていた)

 

ふぁみ母「いや〜、2人ともイケメンよ〜〜」

 

さすがはお母様、お世辞が大変お上手で。

ちなみにここでいう2人とは恐らくねっちとサッかみのことで、ふぁみコンは含まれていません。

 

ふぁみ母「でも、そういう服は息子くらいしか着ないと思っていた

 

お母様、一言余計である

 

この後、近くの温泉に3人で行きました。

1日に二回も温泉に入ったので、肌が大福になってしまった。

 

さすがに1日遊んで疲れ切ったので、帰り着いてからはすぐに眠りにつきました。

こうして、長かった1日目が終了。

 

 

 

2日目 9/9 (日)

 

待ちに待った南白オフ当日!

ふぁみ母が用意してくださった朝ごはんが、たいそう豪勢でした。

何から何までほんとお世話になりました、、ありがとうございます。

 

f:id:scizor_gos:20180915144557j:plain

 

南白オフに参加するのは1年ぶりでした。

久しぶりにお会いした方々とお話するのがとても楽しかったです!

今回の自己紹介では先ほどの彼氏ヅラふぁみコンの話をして見事ウケをとったのですが、そのせいで初対面のみずこさんに

 

みずこ「あ、さっきの、スタッフの、、恋人?の人ですよね!」

 

みたいなことを言われてしまった。悲しい。誤解である。

 

お昼ご飯はみんなで鹿児島ラーメンを食べに行きました。(この男ラーメンしか食わんな)

当初行く予定だった店が閉まっているトラブルもありましたが、近くに良さげなラーメン屋があって助かりました。

鹿児島のとんこつラーメンは博多のものより甘みがあって、何より乗ってる肉が柔らかくてとても美味しかったです!

 

f:id:scizor_gos:20180915150938j:plain

 

などなど色々ありましたが、人生初のGSルールでの対戦会では見事にワイルドカード枠で予選を通過!

前回ダブルで参加したときも予選を抜けたので、個人では2連続で予選抜けしたことに。謎に南白に強い。

 

f:id:scizor_gos:20180915145632j:plain

 

決勝トナメ一回戦はぺい君に勝ち、二回戦でぶらあり君に負けてベスト8で終了しました。

久々にオフの決勝トナメで勝てたので嬉しい〜!

以下が使用パーティです。今回は、こちらのブログを参考にさせていただきました。

【7世代GS】ルナオーガ【仲間大会4位】 - pokerikadai神楽坂支部公式ブログ

 

f:id:scizor_gos:20180915145739j:plain

 

自分は、ダブルのパーティに花の名前をつける拘りがありまして、、

「ローワン」は、名前の由来である「お守り」を意味する"runa"が、語感的にもイメージ的にもピッタリで、「デルフニウム」は、ギリシャ語で「イルカ」を表す"delphis"に由来するデルフィニウムの花の色が青色だったのが凄くピッタリだったので、この名前を付けました。

伝説のポケモンは神々しさがあるので、いつも以上に名前の選択には気を遣いました、、(笑)

 

サイドイベントであるゴンベゆびをふるの準備も気合を入れていましたが、決勝に進んだためゴンベで指を触れなかったのが、嬉しいけど少し残念ではありましたね。

 

f:id:scizor_gos:20180915151359j:plain

↑これは3決でじばくを引いて敗北した瞬間のかっぱか(ccapk)

 

対戦が終わった後は、いよいよ本番(?)の二次会

今回は焼肉食べ放題で、みんなで優勝を狙います!

 

f:id:scizor_gos:20180915152005j:plain

f:id:scizor_gos:20180915152015j:plain

みんなで食べる焼肉めっちゃ美味しかったです!

この二次会ではバンドリ窓のメンバーでポケモン古今東西ゲームをやりましたが、とても楽しかったです。

「二回進化する進化系の真ん中のポケモン」とか「命中85以下の技」とか、いいとこついたお題がたくさんあって面白かったので、みなさん今度やりましょ。

 

これが終わった後は、とものすけとひたすらバンドリの有咲モカイベントを垂れ流ししては「有咲ぁ〜」とか「モカちゃ〜」とか言ってたら二次会終わりました。(キツすぎる、、)

 

とかくして二次会は無事総合優勝に終わりました。

 

f:id:scizor_gos:20180915152342j:plain

ぶらあり、サッかみ、とものすけの3人でどぎついスリーショット

 

二次会を終えて、我々は再びおっくわ宅へ向かいました。

三次会の前に、みんなで温泉へ!

 

f:id:scizor_gos:20180915152626j:plain

 

合計3回も温泉に入ったので、流石に美肌を極めてしまった。

記事を書いている今でさえ、肌の調子が良くて笑ってしまう。

 

そしてこれは持論ですが、温泉上がりといえば瓶コーラ

 

f:id:scizor_gos:20180915152845j:plain

 

瓶牛乳も捨てがたいですが、この爽快感には敵いませんね、、

"風呂上がり""瓶""コーラ"は本当に格別なので、温泉に行ってもし売ってたら買って飲んでみてくださいね。

 

三次会@おっくわ宅では、みんなでボードゲームをして遊びました。

2日間も連続でお世話になりました、おっくわさんありがとうございました。

 

めちゃめちゃ楽しかったので、よく覚えていないですが、いつの間にか眠りについていました。

 

 

3日目 9/10 (日)

 

この日の昼のバスで福岡に帰ることになっていたので、最後に鹿児島駅でお昼ご飯を食べて帰ることにしました。

 

11時に駅集合にして、それに合わせておっくわ宅を後にする準備を進める。

 

サッかみ「10時40分に出ますよ〜」

 

一同「おけ〜」

 

サッかみ「そろそろ出るよ〜」

 

おっくわ「待って、靴下履く」

 

おっくわ「あれ、財布どこやったっけ?」

 

一同「先出ときますね〜」

 

外に出る。

 

「おっくわさんは?」

「ワックス整えてた」

 

「ガラガラ(窓の開く音)」

 

おっくわ「エアコンのリモコンどこ置いた〜?」

 

目の前でみるみる時間に遅れていくおっくわさんがめちゃめちゃ面白くて、顔に出さずに心の中でゲラゲラ笑ってた。

 

案の定集合時間には遅れたが、向こうもちょっと遅れてたのでセーフ(いや、アウト)

 

やり残していたミッションの中に「黒豚とんかつを食う」というのがあったので、プリンさんのオススメのトンカツ屋に連れて行ってもらいました!

 

f:id:scizor_gos:20180915154849j:plain

 

そこそこ値段は張ったものの、やっぱ本場の黒豚とんかつは笑いが出るほど美味しかった、、

 

個人的に、とんかつには塩が一番合うと思っています。もちろん、ソースやからしも好きですけどね。

行ったとんかつ屋の卓上に塩が置いてあったら、ぜひ試してください。

 

楽しい時間はあっという間でしたね。。

もう福岡に帰る時間になってしまいました。

 

最後は、ここまで一緒にいてくれたバンドリ窓のみんなに見送られながら、鹿児島を後にしました。

感動してちょっとウルっときてしまった、、

 

f:id:scizor_gos:20180915155453j:plain

 

今回の旅では、あらかじめやりたいことを決めていたので、それを消化するだけでかなり充実した旅になりました。

現地の民の協力がなければここまで充実したものになっていなかったと思うので、本当に感謝です。ありがとうございました、、!

 

今回やり残したことは、「白くまを食べる」「兎(麺屋)に行く」「麺屋はるに行く」こと。。(食ってばっかやん)

こりゃあ、また鹿児島に行かなきゃいけませんね、、

 

ということで、またいつか南白オフ行こうと思うので、その時もみなさんよろしくお願いします!

 

 

長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございます。

次回はぜひ皆さんも、南白オフ行って鹿児島を楽しみましょう!

 

そして、鹿児島の皆さんもぜひ今度福岡に遊びに来てください!(^_^)