ヒトデちゃん戦記

サッかみのブログです。

大人のポケモンオフ会に行ってきました

サッかみです。

 

10/27(土)に、福岡は薬院のゲームバーにて、大人のポケモンオフ会が開催されました。

今回はそのオフレポになります。時間のある方は、ゆっくり見ていってください。

 

 

・大人のポケモンオフ会とは?

 

とりあえずまずはこのオフの紹介をば。

福岡のゲームバーを会場にして、月に1〜2回ほどのペースで行われているオフ会です。

Twitterの公式アカウントはこちら↓

大人のポケモンオフ会 in 福岡 (@pokeoff_fukuoka) | Twitter

内容は大雑把に説明すると「酒を飲みつつポケモンで遊ぶ」という感じで、対戦オフの形式をとりますが、交流がメインのゆるいオフだと思っていただいて大丈夫と思います。対戦が終わった後は、ポケモンの話をしたり、交換をしたり、ポケカボドゲをして遊んだりもします。

8月以前は、月にシングル1回、ダブル1回で開催されていたのですが、今回の10月の大会では、「ランダムタッグバトル」と題し、シングルとダブルの参加者でペアを組んでの交流試合といういつも以上にアツい内容となっていました。

いつもダブルの部しか参加できていなかったため、今回はシングル担当として立候補していたのでした。

 

 

・1次会の記録

 

大人のポケモンオフ会、ということで、いつも以上に大人っぽい服装で行こうと張り切って身支度をしていたら遅くなってしまい、電車を一本逃す。待ち合わせ時間に間に合うか怪しくなる。(最初から大丈夫か??)

 

いち早く到着するために、電車の中で「凸凹スピードスター (M@STER VERSION)」を聴いていたが、電車のスピードは上がらなかった。(この後ギリギリ間に合った)

 

天神でお昼ご飯にマックを挟む。てりやきチキンフィレオ美味しかった。

 

そこから七隈線に乗り換えて、薬院駅へ。割と早く来てしまったため、名札等を準備しつつ待つことに。

 

f:id:scizor_gos:20181106012405j:plain

 

こちらが今回の名札。名札は白紙で、いつもレイアウト自由なので、ボクはいつも好きなポケモンとTwitterIDを自己紹介がわりに書いてます。

お酒×ポケモン、エモすぎ、、!

 

後から続々と皆さん来られたのですが、お土産がすごい!

これはクッキーですが、箱がブイズのめっちゃオシャレなやつでしたね。箱だけでも貰いたかった、、!

 

f:id:scizor_gos:20181106012441j:plain

 

ボクら何も用意できてなかったので、次からは何かしら持参します。貰ってばっかで申し訳ない(・_・;

 

ボクのタッグの相手はりぷとんさんでした。

個性的なギミックを搭載したポケモンを多用しているパーティで、隣で対戦していてとても面白いパーティでした(笑)

 

戦績の方はチーム1勝4敗と振るわずでしたが、、(笑)

皆さんと楽しくバトルすることができてよかったです!(๑>◡<๑)

 

最初の料金は1500円ですが、+1000円で飲み放題のプランにも変更できます。

めちゃめちゃアドですが、これに変更してから対戦で全敗してしまったので、飲み過ぎには注意です、、(笑)

 

ゲームの対戦が終わった後は、ポケカをして遊んでいました!

次の日がシティリーグということもあり、カード勢の皆さんも燃えていました。

なかなか白熱のバトルができたと思います!ありがとうございました〜!

 

 

・2次会以後の記録

 

エリさん主催の2次会では、博多で水炊きを食べました!

 

f:id:scizor_gos:20181106012508j:plain

 

1次会で飲み放題でさんざんお酒を飲んだ後、2次会で飲み放題は流石に頭が悪かったと思いますが、楽しかったのでオーケーです。

 

関西・関東からわざわざいらっしゃったポケ勢の皆さんとも、仲良くなることができました!

 

そこから一部のメンバーで更に3次会、終わってから飛び入りでレイさんのお家にお邪魔して4次会と、限界まで楽しませていただきました。

皆さんお世話になりました!

 

f:id:scizor_gos:20181106013301j:plain

 

 

・翌日の記録

 

シティリーグ福岡の当日参加枠を狙ってカードストライクに行くも、抽選に漏れてしまう。

暇になってしまったところを、エリさんに誘っていただいて、先日の飲み会でご一緒した関西勢の方々と宗像市を観光することにしました。

 

f:id:scizor_gos:20181106012538j:plain

 

東郷駅からタクシーに乗って、まずはえふさんオススメの海鮮のお店へ向かいました。

なんでも、ここで食べたイカが一番美味しかったそうな。楽しみ。

 

f:id:scizor_gos:20181106012554j:plain

 

イカ!!!!

 

活き造り久々に食べました。とても美味しかった!

ゲソが動くのが面白くて、kuniさんが醤油をゲソに垂らしてはイカの反応を楽しんでいました。

このゲソは後で回収され、天ぷら等に調理してもらうのですが、やたらと醤油まみれなゲソに店員さんもびっくりしていました。

 

f:id:scizor_gos:20181106012601j:plain

 

(醤油の味は流石にしなかったです)

 

イカを食べた後は、みんなで恋愛祈願()をしに宗像大社を訪れました。

 

f:id:scizor_gos:20181106012633j:plain

 

福岡の観光地などについてはあまり馴染みがないので、宗像大社とはなんたるか知らなかったのですが、日曜日で天気も良かったためか、多くの人が観光に訪れていました。

またこの日は、ちょうどこの時間にダンバルのコミュニティデイが再度開催されていたところでしたが、ケイさんがふとポケモンGOを開くとそこにはラッキーが!

 

f:id:scizor_gos:20181106012644j:plain

 

ラッキー実は持ってなかったので、ラッキーでした(ギャグではない)。

 

こんな感じで素敵な女の子にもエンカウントしたいな〜なんてお祈りしたんですが、ちょっと神様、聞いてます?

 

境内に景観の良い庭園があり、木陰に座ってソフトクリームを食べながら、ポケモンの話で盛り上がりました。

 

f:id:scizor_gos:20181106012715j:plain

 

いつもサークル員などとは基本、対戦の話やレートの話をするのですが、色違いの誰がかっこいいとか、このニックネームが好きだとか、ボールは何が似合うだとかいう話が自分はとても好きなので、これらの話で盛り上がれてとても楽しかったです!

 

結局最後は、新幹線の時間がギリギリで慌ただしいお別れになってしまいましたが、2日間とても楽しかったです!またお会いしましょう〜〜(^_^)

 

 

・総括

 

今回はいつも以上に対戦をメインとした形式で開催されましたが、それでもこのオフ会の良さは参加者との交流にあると思ってます。

対戦にはそんなに興味はないけどポケモンは大好き、とか、ストーリー周回がメイン、ポケモン図鑑を眺めるのが趣味、とか、そんなベクトルでのポケモンファンの人でも、参加して一緒にポケモンの話で盛り上がれる空気って最高じゃないですか?

自分が対戦オフ会にばかり参加しているせいか、こういう機会は少し貴重に思えるので、大切にしていきたいなって思っています。

これからも参加していくので、皆さん変わらずよろしくお願いします!

そして、興味を持った方は一度、ぜひ参加してみてください!

 

 

P.S. このオフ会、いい略称ないですか?(笑)