ヒトデちゃん戦記

サッかみのブログです。

熊本大学の学園祭に行ってきました

サッかみです。

 

11/2〜4にかけて、熊本大学で学園祭が行われていました。

この学園祭では、毎年恒例、ポケモンサークルめざめるパワー熊本企画のポケモン大会が開催されたのでした。

今回は、帰省がてら(サッかみの地元なんですよ)、めざ熊の大会に遊びに行った時の日記を書いていこうと思います。

お時間のある方は、ゆっくりみていってください!

 

 

1日目 11/2(金)

 

朝5時。サッかみの朝は早い。

初日の企画は9時〜10時受付であり、この時間までに熊本大学に向かわねばならない。

朝早く、8時発の新幹線を予約していたサッかみは、この時間に起きて荷造りを始めた。

流石の明朝、空は暗く、Twitterのタイムラインにも流石に起きている人は、、

 

博多駅着いた」

「既に並んでる人おって草」

 

サッかみ「は?」

 

そうです。この日はなんと、ポケカの新弾GXウルトラシャイニーの発売日。

サッかみが起きた頃には既に博多駅には待機列が出来始めていたということで、流石に眠気が吹っ飛んでしまいました。

 

f:id:scizor_gos:20181113114519j:plain

 

朝焼けに目覚めた空が それぞれの決意を照らして 新たな「いつも通り」になる

(「ツナグ、ソラモヨウ / Afterglow」より。)

 

f:id:scizor_gos:20181113114523j:plain

 

心を揺さぶる朝焼けを眺めて心がモカになっていると、博多駅に到着しました。

 

出発まで時間があったので、ウルトラシャイニー待機列にちょっかいを出しに行きました。(厄介なオタクだ、、)

 

待機列は3~4列ほどになっており、その上長蛇。

「これがポケカブームの影響力か、、!」と、驚きました。中には、座り込んでNintendo Switchで遊んでいる人の姿もあり、、

 

あ、、あのゲームしてる人、知ってる人たちだ、、

 

サッかみ「ふじねこさん、、何やってるんですか、、?」

 

ふじねこ「これね〜、一番面積の大きいエリアをとるゲーム!結構難しいんよ〜!」

 

いや、そういうことではない。

 

ふじねこさん、mifuさんらで、みんなで暇つぶしにマリオパーティをしていたそうな。なんとも愉快な、、

 

その後ろにはまっくさんの姿があり、なんとPCを開いて博多駅Wi-Fiを借りてPTCGO(ポケカオンライン)をやっていた。

この違いである。待機中もポケカに尽力するその姿。これぞ、、、いや、そういうことではない。

 

このあとたくさんの人にちょっかいを出して満足したところで、ようやく新幹線に飛び乗って熊本へ!

熊本駅から、熊本大学を目指しました。

 

f:id:scizor_gos:20181113114617j:plain

 

熊本大学の学祭は紫熊祭(しぐまさい)という。名前にセンスを感じる。。

旧帝大も見習ってほしい

 

さて、めざ熊のブースに到着すると、部員の皆さんが用意してくれたたくさんのポケモンたちが出迎えてくれました!

久々に会う部員の皆さんとも、仲良くお話できました。

 

f:id:scizor_gos:20181113114635j:plain

 

さあ、ここからめざ熊主催の大会スタート!

 

①地方統一大会

 

カントー〜アローラの中から地方を一つ選び、その地方で初登場したポケモンだけでパーティを組み、バトルする企画。

特別ルールとして、「最初にもらえる3匹の進化系」を必ず1匹採用、また「伝説のポケモン」を1匹だけ使用できる、というものでした。

 

今回のサッかみのパーティはこちら!↓

 

f:id:scizor_gos:20181113114648j:plain

 

ハッサムが使えるため第2世代(ジョウト地方)を選択し、伝説枠としてルギアを採用しました。(風のルギア厳選頑張りました!)

余談ですが、エアームドのNNはけいおんから取ってます。(あずにゃん〜〜)

 

結果、予選全勝で通過し、最終的に3位になりました!!

スクリーンで放送された3位決定戦では、ルギアが圧巻の強さを見せてくれました!

 

f:id:scizor_gos:20181113114709j:plain

 

しかしながら、決勝一回戦で同じくジョウト地方を選択したクリスタリア・リリィくんと、どくどく・はねやすめを繰り返すみみっちい争いを繰り広げ、運営に多大なご負担をおかけしてしまったこと、この場を借りてお詫びいたします、、、

 

f:id:scizor_gos:20181113114723j:plain

 (↑絵面だけはかなりカッコいいけども。)

 

お昼休みは、近所の油そばのお店熊本油大学へ行きました。

満足感が半端ない一杯、なのに学生なら650円と大変リーズナブル。

熊本大学付近に足を運んだ際にはぜひ訪れていただきたいです!

 

f:id:scizor_gos:20181113114816j:plain

 

 

②バトルファクトリー

 

めざ熊の部員が用意したポケモンを3匹レンタルし、バトルフロンティアの施設「バトルファクトリー」の要領で、相手と対戦し、ポケモンを交換しながら戦う、紫熊祭の名物企画です。

 

昨年は予選抜けできたので、今回も頑張りたい!

 

結果。

 

† 予 選 最 下 位 †

 

今回はかなり奇抜なポケモン達を上手く活かせず、思うように勝ちきれませんでしたね、、

最下位トーナメントを負け進み、なんと決勝(決敗?)まで進みました。

スクリーンでは相手のちょうのまいミノマダムむしのさざめきを自分のひかりのこなオーロットが避けるなど、会場を盛り上げてくれました。

 

f:id:scizor_gos:20181113114833j:plain

 

こうして1日目が終了。

1日目からスクリーンに映りまくりで、楽しかったです!

 

 

2日目 11/3(土)

 

大会2日目は、ポケモンカードの大会でした!

近頃のポケカブームもあって、参加者はかなり多かったように思います。

 

サッかみが使用したデッキはこちら↓

 

f:id:scizor_gos:20181113114857j:plain

 

最近愛用していたロストマーチを握って参加しました。せっかくなので少し解説。

非GXを軸とした構成を最大限活かすため、テテフを採用せずウツギやシロナを4枚入れることで、初手に使うことを目標にしました。

これでもなかなか初手ウツギは使えないので、ネットボールを4枚入れて、実質ハネッコ8枚とすることで、序盤の展開の安定化を図ります。

タイマーボール4枚は人によっては苦言を呈されるかとは思いますが、サッかみのデッキでは、展開をゼブライカに任せていることも併せ、序盤はポポッコゼブライカ、その他の場面でもケララッパを呼ぶことができ、多様な欲しい札にその場で化ける優秀なカードとなっています。

1,2枚入れる程度では、裏が出すぎた時に何も得られないので、試行回数を増やすため4枚投入しています。

回る時と回らない時の差が激しく安定しなかったのが改善点ですが、先行2ターンで200ダメージまで上昇する等、非常に加速力のある構築にはなったかなと思います!

 

結果、3勝2敗とギリギリ勝ち越しましたが、惜しくも予選抜けはできませんでした。

 

上位ベスト4のうち3人がマッシルガンという圧倒的筋肉環境の中で優勝したのは、筋肉を寄せ付けないネイチャーパワー入りのジュカインジュナイパーでした。

みゅうあや君、優勝おめでとう!

 

また、この大会は賞品の数がとても多く、参加者全員に行き届くほどの賞品が準備されていました。

ボクは予選後のフリーバトルでもそこそこ勝っていたので、割と高い順位でフィニッシュ。

ポイントの高い人から順に賞品を選んでいくスタイルでした。ボクが選んだのは、、

 

f:id:scizor_gos:20181113114916j:plain

 

これ!!

初代シール列伝のカントー図鑑が載っているパズルです!(完成済み)

あまりに大きくて誰も選んでいなかったようだったので、遠慮なく選択させていただきました

大きすぎてまだ実家に置きっぱなしなんですが、いつか福岡に持ち帰って部屋に飾りたいと思います!

 

カード大会が終了し、今日はポケ勢と夕飯食べようと思っていたので、その場で人を誘って、2日目打ち上げと称してご飯を食べに行きました。

 

f:id:scizor_gos:20181113114959j:plain

 

f:id:scizor_gos:20181113115012j:plain

 

子飼橋近くの鉄板焼きのお店に行って、肉とビールで優勝!

とっさに12人ものオタクを入れてくれたお店に感謝

 

この後、たくめんとのお家に行って、この日に友人から引き取ったGXウルトラシャイニーの開封をしました。

 

f:id:scizor_gos:20181113115025j:plain

 

ゾロアークGX SSRに、ラジュルネSR、、

あまりに大当たりで自分でもびっくりもうウルトラシャイニー買わんでええやん

この日はソフトバンクホークス日本シリーズ優勝を決め、なんというか優勝ざんまいな1日でした。

 

 

3日目 11/4(日)

 

さあいよいよ学祭最終日。

この日は、午前シングル、午後WCSサンシリーズの大会です。

最後まで楽しむ所存!

 

まずはシングル、予選は4勝1敗でなんとか通過!

 

f:id:scizor_gos:20181113115059j:plain

 

そのまま決勝トナメ1戦目も勝ち、2戦目に敗北するも3位決定戦に勝利し、見事3位でフィニッシュしました!

3決のスクリーンではハッサムを活躍させられることができて、とても嬉しかったです。

 

使用したのは、以前から愛用しているこちらのパーティですので、よかったらこちらも見て行ってください↓

 

 

2日間昼に油大学しか行ってなかったので、3日目にして初めて学祭の売店で昼ごはんを買いました。せっかくなので学祭の雰囲気も味わう。  

 

f:id:scizor_gos:20181113115118j:plain

 

f:id:scizor_gos:20181113115151j:plain

 

続く午後のWCSルールは、予選1-3と惨敗、、

やはりダブルは難しいですね、、もっと練習します(ノД<)。

 

最後に、3位に入賞した賞品として、可愛い手帳をもらいました。

これからオフでのメモ用に使っていこうと思います。とても素敵な品物をありがとうございます!

 

f:id:scizor_gos:20181113115203j:plain

 

 

全ての日程が終了し、最後にスタッフの代替わりが行われていました。

前代表のたくめんと君はじめ、現3年スタッフの皆さん、1年間お疲れ様でした。

新代表のなわとび、スタッフの佐久良くん、たちばなくん、頑張ってください!

 

3日間の企画はあっという間に過ぎてしまいました。

それだけ楽しかったということでしょう。

 

ただ、今回はこれで終わりではなく、このあとの学祭打ち上げにも参加申請をしていたので、これから焼肉を食べに行って遠征を締めます!

 

f:id:scizor_gos:20181113115217j:plain

 

f:id:scizor_gos:20181113115233j:plain

 

打ち上げの前に、お金を崩す為にメロンブックスに寄ったら、良さげな薄い本があったので購入しました

 

サッかみ「お金崩したら本ついてきた」

 

みんな「必要経費」「実質焼肉」

 

チンパンジーしかいない。

 

さあ、モチベも高まったところで、打ち上げスタート!

 

f:id:scizor_gos:20181113115407j:plain

 

肉!

 

f:id:scizor_gos:20181113115439j:plain

 

酒!

 

f:id:scizor_gos:20181113115448j:plain

 

優勝!!

 

打ち上げでは、めざ熊の部員達と肉を焼きながらあれこれとお話をしました。

時間が少し短かったのが残念でした。もっと話したかった、、!

また熊本にも遊びに行くし、福岡に来るときは歓迎するので、仲良くしてください(^_^)

 

打ち上げを時間いっぱい楽しんで、明日の朝には新幹線で福岡に帰らなければいけなかったのですが、ここで終わるのも惜しすぎるので、そのままカラオケ組に同行して朝まではしゃぎました

 

f:id:scizor_gos:20181113115504j:plain

 

最近、少し前のアニメを履修したサッかみ。けいおん!楽曲を歌うことができて大満足でした。あと、弟のブレードを借りてラブライブ楽曲で叫ぶことができて楽しかったです

 

体力の限界を迎えたまま、新幹線に飛び乗って、この後2限に出席しました、、

 

 

総括

 

めざ熊の企画は、毎年3日間、各日ごとに異なるコンセプトで開催されるので、3日間全部参加するとかなり充実したイベントになります!

特に、特殊ルールの大会などはあまり機会がないので、積極的に参加したいですよね。

昨年に引き続きの参加でしたが、最高に楽しむことができました!めざ熊の皆さん、ありがとうございました。

来年も文化の日前後の週末に開催されると思われますので、来年はこの記事を読んでいる皆さんも是非熊本大学に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

というわけで、この辺で締めようと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

ではまた!