ヒトデちゃん戦記

サッかみのブログです。

第8回鉄輪オフに行ってきました

サッかみです。

 

2/10(日)に、大分県大分市で第8回鉄輪オフが開催されました。

 

今回はその参加記録と、その後の観光に日記になります。

 

また、この記事は前回記事である神速オフのレポートの続編になります。こちらの方もお読みいただけると嬉しいです。

scizor-gos.hatenablog.com

 

それでは、お時間のある方はゆっくり見ていってください。

 

f:id:scizor_gos:20190228172325j:plain

 

 

 

2/10(日) 鉄輪オフ当日

 

 

5時起床。(早すぎる)

 

昨日は終電後にタクシーで宅まで移動したので、寝たのは1時を過ぎていたが、朝から車で大分まで移動する人が多く、必然的にこの時間に起きざるを得なかった。

 

4時間ほどしか眠れてないが、時間がないのでとやかく言ってる暇はない。大分へ向けて出発!

 

 

 

 

左足「ズッキーーーン!!!」

 

 

 

サッかみ「くぅ〜〜〜ん(子犬の鳴き声)」

 

 

 

ここで昨日悪化した左足の痛みがピークを迎える。

おそらく神経痛的なものだったと思われる。外からの見た目に変化は全くなく、腫れてる様子も見られなかったし、捻挫や打撲に該当する記憶もないが、歩くとマジで左足全体が痛み、まともに歩くこともできないほどの重症

 

一旦待ち合わせ場所に向かうため最寄駅を目指すも、普通なら歩いて10分くらいのとこ、足を引きずりながらの移動で30分もかかってしまった

 

電車を待ちながら、ここでサッかみは選択を迫られる。

 

足を引きずってでも鉄輪オフに行くべきか?

それとも、大事をとって家に帰り休むべきか、、?

 

 

じっくり考えた。

 

 

足が痛過ぎて、仮に家に帰ろうとしても、家の最寄り駅までついてからまた足を引きずって移動することになる。

 

 

悪魔ッかみ「足なんて温泉入れば治るって。大分行こうぜ〜〜(馬鹿)」

 

 

天使ッかみ「どうせ足引きずって移動するなら、大分行った方がよくね??(大馬鹿)」

 

 

というわけで、じっくり(2秒)考えた結果そのまま鉄輪オフに向かうことにしました。足とかたぶん温泉入れば治るやろ??(猿)

 

 

大分へは、アウラくん運転の車に、アウラ・サッかみ・リムショット・ふじねこの四人で乗り込んで向かった。特にねこちゃんは昨日の神速オフでテンションが上がってそのまま鉄輪オフ飛び入り参加を決めた、まさに機運の人。

 

f:id:scizor_gos:20190228172324j:plain

 

4人で仲良くお喋りしていたら、あっという間に大分に到着!

 

f:id:scizor_gos:20190228172323j:plain

 

駐車場に着き、ここから会場のコンパルホールを目指して歩く。まともに歩けないサッかみにとってはこれが最大の難所。遠征の時に足を悪くするとは本当についてない…。

 

苦労の末、なんとか会場着。この時点で既に優勝したかのような達成感があるが、オフ会はここからである。

 

 

今回の鉄輪オフの対戦会は、シングルバトルとWCS2019ムーンシリーズの2ルールにて行われた。また、対戦会の合間には空いているテーブルでポケカを楽しむものもいるし、何よりみんな二次会を心待ちにしている様子が感じられた。つまり、シングル勢、ダブル勢、ポケカ勢、酒カス勢、だれにとっても参加しやすいオフ会となっている。

 

まず今回のシングル予選ブロックはこちら。

 

f:id:scizor_gos:20190228172322j:plain

 

わざわざ大分まで来たにも関わらず、全員身内。福岡でやれ。

また唯一の非福岡勢であるなわとび君はボクの実弟である。実家でやれ。

 

とかくも対戦を進めていくと、4戦消化時点で3勝1敗と、そこそこの成績で駆け抜ける。

終戦で対戦することになったのは、なんとここまで全勝のなわとび君。

予選抜けをかけた最終戦が兄弟対決ということでかなりアツイ展開になったが、見事な読みを通されて負けてしまい、残念ながら予選落ちでした。

 

せっかくなのでダブル予選までポケカをして楽しんでいると、突然足の痛みが軽くなって、少なからず歩けるようになりました。大分の力かもしれない。(本当か?)

 

さて続いてダブル予選。シングルとほとんどメンバー変わらんやんけ!とか言いながら対戦を進めました。

先日のがにゅーオフで初の予選抜けを果たした構築をそのまま使用しましたが、やはり強い構築は強い。4勝1敗で、がにゅーオフに引き続き予選を抜けることが出来ました!

 

f:id:scizor_gos:20190228172321j:plain

 

また、これで鉄輪オフに参加してたがにゅーオフのスタッフ4人は全員ダブル予選を抜けたということで、オフの面子を守ることが出来ました。(唯一の脱落者にならなくて心底ホッとした…)

 

しかしながら決勝トーナメントでは、こちらもがにゅーオフに引き続き1回戦負けという結果に。次の目標は、決勝トナメでの勝利ですね…。まだまだポケモン頑張っていこうと思います。

 

 

長かった対戦会が終わり、ここから二次会へ向けて移動。このころには、だいぶまともに歩けるようになっていた大分すげえ……。

 

さあ、会場に到着。

 

 

 

りゅうきゅうやとり天、関サバなどの大分名物がズラリ!!

 

f:id:scizor_gos:20190228172320j:plain

f:id:scizor_gos:20190228172319j:plain

f:id:scizor_gos:20190228172318j:plain

 

 

そして、それを食べながら飲むお酒!!

 

f:id:scizor_gos:20190228172317j:plain

f:id:scizor_gos:20190228172316j:plain

 

 

質の高い飲み会でテンションが上がり、話が盛り上がる陽気なオタク達!!

 

f:id:scizor_gos:20190228172315j:plain

左から、なわとび、リムショット、ゆーきゃん

 

f:id:scizor_gos:20190228172314j:plain

左から、じーじょさん、ましゅまろ。

 

f:id:scizor_gos:20190228172313j:plain

クソドヤ顔の主催・はるさん

 

 

 

「これぞ鉄輪オフ」という感じの、本当に楽しい二次会でした。

記憶が正しければ、ボクはプリキュア5のOPテーマを歌わされ、しかもみんなで大合唱していました。(どんな飲み会だ。)

 

これは本当に何度でも言いますが、鉄輪オフにはぜひ一度参加してほしい理由は参加すればわかるので、次回の開催時には、まずは参加申請してみましょうね。

 

今ではすっかり鉄輪オフ勧誘勢に生まれ変わってしまったサッかみは、今回初参加の人たちが「鉄輪オフすごく良かった、俺も人に進めたい」同じように生まれ変わっていくのをみながら、ウンウンと頷いていました。

 

その後多くの人は三次会など挟みつつ、最後には温泉入りながら共有スペースでくつろげる「健康プラザ」へ向かって夜を過ごしたようだが、サッかみ達はアホなので三次会としてカラオケに向かった

 

リムショット、サッかみ、Nao、スコールという九州南北のオタク4人で、激しいオタクコールを打ち合う。オタクやっててよかったと感じる楽しい瞬間だった。またやろうな。

 

f:id:scizor_gos:20190228172312j:plain


 

 

 

 

2/11(月) 鉄輪オフ翌日

 

 

疲れ果ててカラオケボックスで一眠りしてると、部屋の時間が来たのでみんなで退室。

ここから、我々も温泉を求めて健康プラザへ向かいました。

 

f:id:scizor_gos:20190228172311j:plain

 

前に参加した鉄輪オフでも利用しましたが、温泉が広くてゆったりできるのがとてもよかった。

オフ参加者の多くが夜通しくつろいでいる、いわゆる課金エリア(共有スペース)がどうなってるかは使ったことないのでわからないが、正直温泉に入るだけでも十分アドが取れる。

 

さて、先日に入浴剤レポをブログに投稿するほど最近お風呂がマイブームなサッかみですから、ここは真面目に風呂を楽しむことに。

 

風呂を最大限有効化するためにもっとも大事なポイントは、身体の芯をゆっくり温めること。風呂好きと自称しているが、実はサッかみはそこそこのぼせやすい体質なので、熱い風呂に長時間浸かるのはむしろ危険である。

今回は温泉ということで、ぬるめのお湯というのは用意されていない。そのため、暖かいお湯に半身だけ浸かり、バランスをとった。

これはいわゆる「半身浴」という入浴法である。最初は上半身が湯に浸かっていないため少し暖かさが物足りなく感じもするが、それゆえに熱さに無理をせず長時間リラックス状態で湯に浸かることができる。

長時間湯に浸かっていると、温められた血液が上半身にも届き、最初は肌寒くさえあったものの、30分ほど浸かった頃には、汗をしっかりかくほどポカポカになっていました。

結局のんびり1時間ほど風呂に入っていました。大分を満喫してるなあ…って感じがした。

 

この日は、夕方から福岡でバイトが入っていたので、昼頃まで大分を観光することにした。せっかく車があるので、別府まで行って地獄めぐりをすることに。

 

前に参加した鉄輪オフのついでに訪れた時は、営業時間外で全て閉まってたが、今回はちゃんと開いていたので、初めての地獄めぐりを達成することができた!

 

f:id:scizor_gos:20190228172310j:plain

f:id:scizor_gos:20190228172309j:plain

 

「ゆーて温泉見て回るだけやろ?」とか思っていたが、想像以上に楽しかった。

特に海地獄で食べた温泉ゆで卵は美味しかった。

 

f:id:scizor_gos:20190228172334j:plain

f:id:scizor_gos:20190228172333j:plain

 

その後、車に乗って白池地獄→血の池地獄と移動。

血の池地獄のショップには面白いTシャツが多くて笑った。

 

f:id:scizor_gos:20190228172332j:plain

f:id:scizor_gos:20190228172329j:plain

f:id:scizor_gos:20190228172331j:plain

f:id:scizor_gos:20190228172330j:plain

 

旅の最後は、別府冷麺の有名店を訪れた。これも、前回の大分観光では食べられなかったものである。

 

f:id:scizor_gos:20190228172328j:plain

f:id:scizor_gos:20190228172327j:plain

 

キムチの香りと肉のアクセントがよく、あっさりした冷麺で思ったよりズルズルいけた。大盛りにすればよかったかなと少し思ったくらいペロリと完食してしまうほどには美味しかったです。

 

また、今回の旅行では自分への土産物として、「かぼすこしょう」なるモノを買いました。ちょうど柚子胡椒持ってなかったので、と試しに買ってみたのですが、これがなかなかに辛味が効いてて美味い。いろんなものに合いそうなので、さんざん使い込んでみようかと思う。

 

f:id:scizor_gos:20190228172326j:plain

 

 

 

 

かくして、3連休を巻き込んだ怒涛のオフラッシュは幕を閉じた。

以前はこれくらいの無茶を軽々とやってのけたものだが、最近は流石に色々しんどいなぁという感覚が一番に来るので、自分もおちおち若いと言ってられない歳になってきたのかもしれない。

 

自分が大学4年生になることもあり、とりあえず今年一年は自身の研究活動に没頭しようと思っているので、来年度どれほどポケモンに関わることができるかわからない。そのため、オフ会に行く機会も減るかもしれないし、まして遠征などいつでもできるわけではなさそうである。

 

だけどやっぱり遠征するのは楽しいね!

一緒に観光地を回ってくれる友達あってのことだし、二次会でワイワイお酒飲んでくれる人のおかげだと思う。この場を借りて、お礼を申し上げます。どうもありがとう。

 

今後はぼちぼちって感じだけど、気が向いたらまたどこそこ遠征も行きたいですね。その時はまたよろしくお願いします。

 

 

最後にこれだけ。

 

まだ鉄輪オフ行ったことない人は、ぜひ行ってみような!!