ヒトデちゃん戦記

サッかみのブログです。

オフ会に参加してみませんか?【ポケサー新1年向け】

どうも、サッかみです。

 

新年度になって、しばらくが経ちました。いよいよ暑さも増してきて、夏が近づいたなという気持ちになりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。ボクはもうクーラーをつけました。

 

ところで、ボクは九州大学ポケモンサークル「きゅーぽけ」に所属していますが、今年でもう大学4年生となります。

 

思えばこの3年間で、ポケモンサークルの部員として本当に楽しい時間を過ごすことができました。一時は運営にも携わり、「どうやったらみんなに楽しんで貰えるか?」と考えたものです。

 

そんなボクも、昨年スタッフを引退して、気付けばもう4年生。いつまでもこのサークルにいられるわけではありません。したがって、これから新しくやってくる新しい部員達に、ポケモンサークルの活動の楽しさ、仲間達とポケモンをすることの面白さ、新たな仲間達に出会う喜びを、学生の内にしっかりと伝えていかなければと思いました。

 

ボクは新しい新入生たちとは、ぜひ仲良くなりたいと思ってます。みんなと話をしたり遊んだりするのがとても楽しみですから、部会で見かけたら、気軽に声をかけてください。

 

さて、ポケモンサークルの活動といえばいくつもあります。教室に集まってワイワイゲームをしたり、部員同士で大会を開催したり、友達の家でワイワイゲームをしたり。

 

早速きゅーぽけの部会でもいくつかのイベントが行われましたし、きっとサークルとしての活動の面白さに触れた頃じゃないかなと思います。

 

そして、この記事でボクが紹介するのは、他の記事にもありますが、「オフ会に参加する」という活動についてです。

 

ボクも最初、「オフ会ってなんだろう?」という状態できゅーぽけに入部しました。それが、今や他県のオフ会へ遠征する程にまでオフ会に積極的に参加するようになりました。

 

先日行われた「九州ポケサー交流会」に参加した人も多いでしょう。参加した人のほとんどが、めっちゃ楽しかった!また行きたい!などの感想をツイートしているのを、ツイッターで見かけました。

 

オフ会の楽しさというのは、参加することで一番実感できると思います。しかし、初めて参加するにはハードルを感じてしまう点もあると思いますので、まずは「オフ会、参加してみようかな?」という気持ちになってくれればいいなと思って、この記事を書きます。

 

f:id:scizor_gos:20190323050418j:plain

 

 

【オフ会とは】

 

「オフライン対戦会」のことで、要は会場に実際に集まってポケモンの大会などを開催するわけです。

 

オフ会の重要な要素は、大きく分けて2つあると考えます。

 

①対戦

 

ルールはオフ会によって異なりますが、対戦会ということで、いろんな所からポケモントレーナーが対戦しにやってきます。中には、大会やレートで実績を残すとても強いトレーナーや、発想に富んだパーティを使う奇才トレーナーなどもいます。

大学内での対戦に留まらず、オフ会に出向いて対戦をすることは、成果の如何に関わらず、良い経験となるでしょう。

 

②交流

 

ポケモンサークルにはポケモンを楽しむ部員が沢山いますが、もちろん大学の他にも、ポケモンを楽しむトレーナーは沢山います。それは、他の大学のサークル員だったり、社会人だったり。

また、先に述べたような強者たちとの交流ができることも魅力の一つ。仲良くなってアドバイスを貰ったり、構築の相談をするようになったりした例もたくさん知っています。

そのような人たちと出会い、知り合って、仲を深めるということが、オフ会の中でサッかみが最も重要視する点です。

 

 

 

さて、オフ会=対戦会、というイメージが強くなったかもしれませんが、そうとも限りません。

例えば、対戦終了後は空いているテーブルでポケモンカードスマブラ等、他のコンテンツで交流している人たちは少なくありません。中には好きなアニメやゲームの話をして盛り上がっている人もいます。

対戦会、バトルオフ、というイメージにとらわれず、まずは気軽に参加してみることが大切です。

※空き時間でのポケモン以外のコンテンツによる交流に関しては、各オフごとに規定があったりなかったりします。オフ会告知記事の注意事項等で必ず確認をしておきましょう。

対戦は自信がないけど、オフ会には行ってみたい…という人は、オフ会によっては見学参加が可能です。まずは見学してみて、オフ会の空気に触れてみる、というのも良い選択でしょう。

 

また、こちらは宮崎大学ポケモンサークルの友人、ましゅまろ。君のブログです。
いいこと書いてあるので、読んでみてください。

 

 

 

 

以下、きゅーぽけ新入部員向けです。

ここまで聞いて、「オフ会、参加してみたくなったけど、そもそもどんなオフ会があるか知らない…」という新入生が多いことでしょう。

そこで、ボクがこれまでに行ったことのある九州近辺のオフ会の紹介します。近くて行きやすい福岡のオフ会、または長期休暇の帰省中に行けそうな他県のオフ会、どんなものでも「とりあえず参加してみたい」という気持ちになってくれたら嬉しいです!

 

 

 

 

・九州ポケサー交流会

 

場所:福岡
開催時期:5月ごろ

 

九州の各大学のポケモンサークルが集い、交流を深める場です。

この交流会の特徴はサークル新入生の参加率の高さ。開催時期が5月と新年度始まってすぐの開催のため、各大学とも新入部員をまた、対戦よりも交流を重視しており、各サークルの新入生と交流を深められるだけでなく、新入生が初めて参加するオフ会としても、ハードルの低いものになっています。

他大学のサークル員と仲良くなると、オフ会で他県に行く時に一緒に遊んだり、他県の友達を福岡のオフに呼んで、泊まり込みで遊んだりと、オフ会の楽しみが増えます。恥ずかしがらずに交流を深めましょう!

今年はもう終了してしまいましたが、来年度以降も開催されるなら、ぜひ参加してみてください。

 

↓URL

 

Twitterアカウント(@K_pokeunion)

 

 

 

・きゅーぽけオフ

 

場所:福岡
開催時期:8~9月、12月など。

 

きゅーぽけが主催となって、年2回ほど開催されているオフ。昨年度は夏休みに「きゅーぽけオフ夏の陣」、12月に「きゅーぽけオフ冬の陣」がありました。

特徴はなんといっても、大学生の参加者の多さ。大学生が運営ということもあって、サークル部員など大学生の参加率の高さは特筆すべき点です。他大学の部員との交流を増やすにはうってつけのオフ。自分のサークルの先輩が運営してるオフということで、きゅーぽけの新入生にとっては参加のハードルがぐっと低くなることも魅力でしょう。

 

↓URL

Twitterアカウント(@QU_poke)

 

 

 

・真皇杯 九州地区予選

 

場所:福岡
開催時期:春〜夏

 

有志によって運営される、シングルバトルの日本一を決める非公式の全国大会です。各地区ごとにオフ会に近い形式の予選や、オンライン予選を行い、その上位者は東京で行われる本戦への出場権を得ます。

九州では福岡にて、九州地区予選が開催されます。今年度、第5回真皇杯の九州地区予選は8/31(土)、早良市民センターで行われるそうです。また、オンライン予選や他地区の予選、本選直前のラストチャレンジなどに参加している部員もいます。

運営形式は年によって違ったりもしますが、基本的な感覚は普通のオフ会とあまり変わりません。しかもガチ大会ということもあって、全国から足を運ぶ人もたくさんいます。ですから、いつもの九州のオフ会では会えないような珍しい方々と交流するいい機会です。シングルバトルに自信があってもなくてもきっと楽しめるでしょう。

(ちなみに、去年の第4回真皇杯九州地区予選は、ベスト3全てきゅーぽけの部員が独占しました。)

 

↓URL

 

Twitterアカウント(@Shinnou_Hai)

 

 

 

・がにゅーオフ

 

場所:福岡
開催時期:いろいろ(年3~4回ほど)

 

九州では珍しい、ダブルバトルをメインルールとしたオフ会です。

また、次回で第40回と歴史が長く、主催者であるWCS2017世界チャンピオンのバルドルさんをはじめ、世界大会経験者も数多く参加するため、レベルが高いことも魅力の一つ。

ダブルバトルをやったことがない、という人たちも多いかもしれませんが、上手いプレイヤーにダブルバトルを教えてもらう良いチャンスです!サッかみも最初は全くダブルバトルをやったことがなかった状態で、QRパーティとともに参加して、今に至ります。「ダブル、興味はあるけどなあ…」という自信なさげな人は、ためらわず是非参加を検討してください!

また、このオフはボクが運営にも携わっています。困ったことや悩むことがあれば、なんでも相談してくださいね。

 

↓URL

 

Twitterアカウント(@GanyuOff)

 

 

 

・大人のポケモンオフ会

 

場所:福岡
開催時期:毎週金曜日

 

福岡のゲームバーにて、ゲームやカードをして遊ぶ交流メインのオフ会です。最近は毎週のカードゲーム会が主ですが、たまにマルチバトルなどのゲームの交流会もやっています。

毎週行われているので、日を選んで参加しやすいです。また会場がゲームバーということで、成人の人はお酒を飲みながら遊んで交流を深められるのが魅力です。(未成年の人の飲酒はやめましょう!ソフトドリンクもちゃんとあります。)

ポケモンカードをメインでやっている人で、オフ会などの交流に興味がある人にはうってつけだと思います。「ゲームバーとか行ったことないから…」と躊躇っちゃうけど興味がある新入生は、ボクでも誘ってください。一緒に行きますので。

 

Twitterアカウント(@pokeoff_fukuoka)

 

↓サッかみのオフレポ

 

 

 

・南白オフ

 

場所:鹿児島
開催時期:8月、3月

 

「南国白くまオフ」、略して「南白オフ」。鹿児島で年に2回行われている、ゲームの対戦オフです。3月にシングルバトル、8月にダブルバトルをメインルールにして行われます。

鹿児島で行われるということで、熊本、宮崎、鹿児島など、九州南部のプレイヤーたちが多く集まります。福岡にはあまり来られない方々と交流できるチャンスです!

また、2次会では夏は焼肉、春は飲み会と、鹿児島ならではの2次会を楽しむことができます。鹿児島は肉もうまいし酒もうまい!鹿児島でお酒を飲むために参加する人もいる(ボク)くらいですから、満足度は保証します(ソースはボク)。

県外からの参加者では、前日や翌日に鹿児島旅行を楽しむ人が多いです。特にレンタカーを借りて「イーブイすき指宿市」を回る旅など、ポケ勢にとっては魅力的ではないでしょうか。

 

福岡からのアクセス(片道):

・バス:最安2900円、約4時間半
・新幹線:最安7700円(ネット早割)、約1時間半

※その他の移動方法でオススメありましたら教えてください。

 

↓URL

 

Twitterアカウント(@nanpaku_off)

 

↓サッかみのオフレポ

 

 

 

・鉄輪オフ

 

場所:大分
開催時期:秋、冬〜春

 

定期的に大分県で開催される対戦オフ会です。シングルバトルとダブルバトル、両ルールにて開催されます(片方のみ参加、両方参加どちらも可です)。

最大の魅力は開催場所・大分。観光地として強く、二次会ではとり天、関サバなどの大分の郷土料理が数多く楽しめ、美味しいお酒を飲むことができます。加えて、このオフ会には愉快な酒飲み達が多く集まるため、二次会は毎度かなり盛り上がります。また、オフ会後には大分の温泉に浸かって心身を癒し、別日には別府の地獄めぐりを楽しむことができます。

多くの遠征勢が「鉄輪オフは一度は行ったほうがいいぞ」と目の色を変えてオススメするオフ会。ぜひ一度参加して、その空気を味わってほしいです。

 

福岡からのアクセス(片道):

・バス:最安2005円(Web回数券使用)、約2時間半
・特急:最安2500円(ネット早割)、約2時間

※その他の移動方法でオススメありましたら教えてください。

 

↓URL

 

Twitterアカウント(@Harile_)

 

↓サッかみのオフレポ

 

 

 

・神速オフ

 

場所:福岡
開催時期:不定

 

福岡で開催されるシングルオフで、もっとも有名なものの一つです。

対戦オフですが参加者同士の交流は活発で、一次会でポケモン、二次会でご飯とお酒、三次会でボウリングと、最後までとことん参加者のみんなと遊び尽くせるのが魅力です。また神速勢はオフ外でも一緒に遊んでいることが多く、事実サッかみもきゅーぽけ以外の知り合いの多くとは、この神速オフで知り合い、仲良くなりました。

前回が最後の神速オフということでしたが、つい先日、次回の神速オフの開催を予定していると主催から発表がありました。とても楽しいオフで、きゅーぽけの部員も数多く参加してきたオフ会ですので、新入生の皆さんも是非参加を検討してみてください。

 

↓URL

 

Twitterアカウント(@Nyangana619)

 

↓サッかみのオフレポ

 

 

 

・学園祭

 

場所:各地の大学
開催時期:秋頃が多い

 

九州内はじめ、各大学にはポケモンサークルがあることが多いですが、これらの大学ポケサーは大学の学園祭の時にイベントを開催している場合があります。きゅーぽけも秋の九大祭にブースを出展しています。

サッかみはこれまで、九州工業大学(飯塚キャンパス)と、熊本大学の学園祭に足を運びました。特に熊本大学の学園祭は3日間に渡って行われる他、3日間全てで別のイベントを開催するなど、とにかく学園祭を最後まで楽しみ尽くすことができるよう企画されています。

特殊ルールによる対戦会を始め、ゲーム・カードの大会も開催されます。オフで仲良くなった他大学のサークル員に会いに行く名目でも、また他県への遠征の手始めとしても、一度足を運んでみてはどうでしょうか。

ちなみに、鹿児島大学の学祭には行ったことがありません。
へっ!切腹切腹!(←謝罪行動オンライン)

 

↓サッかみのオフレポ

 

 

 

・びぶオフ、ちゃもオフ

 

場所:広島
開催時期:いろいろ

 

広島で開催されているオフ会で、サッかみが唯一行ったことのある本州のオフ会です。

びぶおふはシングル対戦オフ、ちゃもオフは特殊ルールの交流オフという印象でした。連日開催される場合もあり、サッかみは2018年11月の連日開催の時に足を運び、両方とも参加してきました。

いつも広島から福岡に来てくれているオフ勢の方々に、今度はこちらから会いに行った形の遠征でしたが、普段福岡には来られない広島勢の方々とも交流でき、とても楽しかったです。九州内にとどまらず多くの人と交流したい新入生に、参加をオススメします。

 

福岡からのアクセス(片道):

・バス:最安2500円(web割)、約4時間半
・新幹線:最安5800円(こだま指定席きっぷ)、約1時間半

※その他の移動方法でオススメありましたら教えてください。

 

↓URL

 

Twitterアカウント(@KoipokeOff)

 

↓サッかみのオフレポ

 

 

 

ここに掲載したのは、サッかみが過去に参加したことのあるオフ会ばかりです。もちろんですが、九州内にもまだまだここに名前を載せていないオフ会もたくさんあります(サッかみも行きたい)。サッかみが行ったことないオフなので紹介はご遠慮いたしましたが、どれも素晴らしいオフ会なので都合が合えばぜひ参加してみてください。

 

オフ会に関して何か気になることがあれば、サッかみは相談に乗ることができると思います。「このオフ会に行きたいがどうすればいいか」「参加したいが人がいないので一緒に行かないか」「(任意の推し)ちゃんが好きな人が参加するオフ会はあるか」など、どんなことでも大丈夫です。

 

何度もいうようですが、ポケモンの楽しみ方は人それぞれです。オフ会に行かなくたって十分ポケモンは楽しいゲームですから。ですが、この記事を読んで一人でも多くオフ会に参加してくれて、オフ会の楽しさに触れてくれたら、嬉しいです。