ヒトデちゃん戦記

サッかみのブログです。

プロセカ好きな曲ランキングベスト10【プロセカ1周年】

NEWS | プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク

 


プロセカ1周年おめでとうございます!

 

改めまして、サッかみです。

いつも楽しくプロセカをプレイしている者です。

 

プロジェクトセカイ (project SEKAI) は、セガColorful Paletteの協業によるボーカロイド初音ミクを中心としたメディアミックスプロジェクト。(Wikipediaより引用)

 

私は大学生になってからボーカロイドを聴き始めた新参者ではありますが、ボーカロイド楽曲が好きです。プロセカでは、これまでのボーカロイド楽曲に加え、有名ボカロPなどが書き下ろしたオリジナル楽曲など、多数のボカロ関連楽曲が収録されています。

明日、2021年9月30日にて1周年を迎える現時点(※2021/9/29 18:00)で、計117の楽曲が収録されています。

 

プロセカの特徴は、単純にボーカロイド楽曲を収録しているというだけでなく、出演キャストとボーカロイドによるカバーバージョン(セカイver.)と、ボーカロイド歌唱の原曲バージョン(バーチャルシンガーver.)を、多くの楽曲において双方収録していることだと思います。したがって、例えば有名ボカロPによる書き下ろし新曲が発表される際には、プロセカ公式からセカイver.が、ボカロP公式からバーチャルシンガーver.がそれぞれ発表されるという風に、ボカロ文化をリスペクトしたスタイルをとっている点が面白いなぁと個人的に思っています。

 

今回は現在収録されているプロセカのオリジナル楽曲の中から、個人的に好きなものをいくつか紹介します。ぜひ聴いてみてください。興味があったら、1周年の盛大なイベントを機に、ぜひプロセカに触れてみてください!

 

※以下、好きな曲をランキング形式で、番外編+10位→1位の順でご紹介します。

※もちろんこの他にも最高に素敵なオリジナル楽曲が多数あるので、興味があったらぜひ探してみてください。

※あくまで個人的なランキングなので異論は認められます。ぜひご自身の感想も発信してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番外編:Brand New Day / いるかアイス

www.youtube.com

ゲーム内の楽曲コンテスト「プロセカNEXT」の第1回採用作品の楽曲。アッパーなビートがかなり好みな曲なんですが、公募曲ってオリジナル楽曲と同列で紹介していいのかなーと思ったので番外編で紹介。公募曲のため、バーチャルシンガーver.のみ。ちなみに動画サイトで「プロセカNEXT」で検索すると、他の応募楽曲も見ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10位:RAD DOGS / 八王子P

www.youtube.com

Vivid BAD SQUADの楽曲。セカイver.のみ。スーパーカッコいいビビバスらしさ全開な感じの曲で、ラップパートがとてもクール。クラシックの英才教育の末グレた(語弊)キャラ「青柳冬弥」がメインのイベント楽曲ということで、所々入るピアノの音が曲と上手くマッチしてて凄い。PVの1番サビ後のメンバー紹介のとこがありえん好き。そして、筆者は曲の中で自分たちのユニット名を歌う演出が好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9位:天使のクローバー / DIVELA

www.youtube.com

www.youtube.com

アイドルユニット「MORE MORE JUMP!」のイベント楽曲。筆者はバーチャルシンガーver.が好き。DIVELAは元々筆者がガチで好きなボカロPだったため、発表時に絶叫した記憶がある。頑張り屋アイドル「花里みのり」にフィーチャーした曲で、CV. 小倉唯さんの声の良さが目立つ。作曲者コメント「この曲は壁にぶち当たりながらも、ひたすら前だけを見て進むキミを全力で応援します!」に涙。アイドルユニットだけどふわふわした曲じゃなくて、ロックなテイストを残しつつモモジャンらしい曲になってて、それぞれの良さを体現した良い曲。そして、筆者は曲の中で自分たちのユニット名を歌う演出が好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8位:Beat Eater / ポリスピカデリー

www.youtube.com

www.youtube.com

Vivid BAD SQUADの可愛いキャラ「小豆沢こはね」に焦点を当てたイベント時の楽曲。筆者はセカイver.が好き。ポップだけどクール全振りな曲調とキャッチーなサビが印象的。こはねのCV. 秋奈さん曰く、これまでこはねの歌唱は「可愛さとクールさの両立」がテーマであったが、この曲では「カッコ良さ全振り」を解禁したと言い、秋奈さんの本気が魂に響く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7位:フロムトーキョー / 夏代孝明

www.youtube.com

www.youtube.com

筆者最推しのバンドユニット「Leo/need」のイベント楽曲。筆者はバーチャルシンガーver.が好き。バンドユニットなのでバンド系の楽曲を多く歌うのだが、ガチで音とリズムが気持ち良すぎて昇天できる。キーボード担当のキャラ「天馬咲希」にスポットライトを当てたイベント曲で、軽快なピアノ音が気持ち良さに拍車をかける。原曲PVもとあるキーボーディストの話が描かれていて、爽快な楽曲に似合う美麗な描写がとても印象的。セカイver.のBメロでは天馬咲希のCV. 礒部花凜さんのすげぇ高音が聴ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6位:Glory Steady Go! / キノシタ

www.youtube.com

www.youtube.com

愉快なショーユニット「ワンダーランズ×ショータイム」のイベント楽曲。筆者はセカイver.が好き。ユニット性もあって結構ワイワイ系のがちゃがちゃした曲かと思いきや、キノシタさんらしく各人の個性を派手に描きながら、クスッと笑える要素や思わず聴き入る要素まで綺麗に纏め込んだ名曲。イベントキャラの「草薙寧々」はセカイver.でめっちゃ可愛く描かれるし、CV. Machicoさんの声は良いし、所々ツッコミどころが多くて何度も聴きたくなる。そして、筆者は曲の中で自分たちのユニット名を歌う演出が好き。たまらん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5位:限りなく灰色へ / すりぃ

www.youtube.com

www.youtube.com

25時、夜の訪れと共に動き出す。正体不明の音楽サークル「25時、ナイトコードで。」のイベント楽曲。筆者は両バージョンとも好きで、ここは甲乙付け難い。全体的に静かで沈んだ曲調で、感情的に高音で歌い上げるサビですら入りはアカペラのように伴奏がほとんど無くて、歌詞がダイレクトに響く。セカイver.では、そこから盛り上がって行ってからのサビ終わりの演出が印象的。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4位:ステラ / じん

www.youtube.com

「Leo/need」の楽曲で、プロセカのサービス開始直後、一番最初のイベントの楽曲。セカイver.のみ、かな?多分。初手で楽曲担当がじんさんと発表され「正気?」とデカい声を出した記憶がある。全体的にピアノ音が印象的な疾走感のある曲で、「星を目指す鳥」というテーマの如く、サビのラストでどんどん高くなっていく「ずっと」の歌詞がとても爽快。初めてのイベント楽曲でコレを聴いて、今後のイベント楽曲への期待が高まりすぎた。Aメロのバスドラと、サビの入りが好き。余談だが、公式はこの曲のPVを2020年11月16日に投稿しており「公式やりやがったな」という感想である。(翌日の11月17日が獅子座流星群(レオニード)極大の予報だった)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3位:ジャックポットサッドガール / syudou

www.youtube.com

www.youtube.com

「25時、ナイトコードで。」のイベント楽曲。ダークな雰囲気と、ある意味ぶん殴ってる歌詞が特徴的。筆者はバーチャルシンガーver.が好きだけどセカイver.もとても良い。それぞれ良い。Aメロのピアノの低音とボカロの糸のような高音がよく合ってて上手いなあと感じる。一番サビの入りで恋に落ちた後に、二番サビの入りで暴れて踊り狂えるやつ。曲作りが全ての面で天才すぎる。りゅうせーさんの映像が好きなのでMVも当然好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2位: potatoになっていく/ Neru

www.youtube.com

www.youtube.com

愉快なショーユニット「ワンダーランズ×ショータイム」の、初めてのイベント楽曲でコレをぶつけてくるんですか?とひっくり返ってセカイから転げ落ちた曲。当初はワンダショはバンドリでいうとこのハロハピみたいな枠だと思ってたので、初めてコレを聴いて「アッ違うわ」と考えを改め直した。シックな感じを残しながらしっかりワンダショの空気で歌ってるのが流石って感じで、サビの高音辺りも男性ボーカルと女性ボーカルのそれぞれの良さを活かした歌い分けが完璧にマッチしてるな〜って感服した記憶。そんな理由で筆者はセカイver.が好きかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1位:モア!ジャンプ!モア! / ナユタン星人

www.youtube.com

堂々の個人的1位はモモジャンのこの曲。セカイver.のみ。筆者は曲の中で自分たちのユニット名を歌う演出が好き。Q. ではタイトルがユニット名の曲は? A. もちろん好き。この疾走感と随所に散りばめられた「モア!」「ジャンプ!」「もっと!」などのユニット名を想起させるコール。多分ライブとかでやったらオタクが死ぬ曲ナンバーワン。すごくハイテンポな曲で、ドラムの音がしっかりしてる→リズムゲームの譜面が神。とにかく大好き。俺、大きくなったらラスサビ直前のドラム連打音と結婚するんだ…。

 

 

 

 

 

 

というわけで、個人的な推し曲を紹介する回でした。何か心に残る曲があれば幸いです。

明日から1周年記念で、無料10連とか楽曲追加とか、盛大なキャンペーンが開催。しかも、メインストーリーも期間限定で解放されて、ストーリーが読み放題。興味があったら、ぜひインストールしてみてね!

 

pjsekai.sega.jp