ヒトデちゃん戦記

サッかみのブログです。

びぶオフとちゃもオフに行ってきました

サッかみです。

 

広島県にて、11/10(土)に「第16回びぶおふ!」が、その翌日11/11(日)に「第15回ちゃもオフ」が開催されました。

今回は、初の本州オフ遠征として、広島県に遊びに行った時の記録になります。

お時間のある方は、ゆっくり見て行ってください。

 

 

11/9(金) オフ前日

 

遠征とはいうものの、今回のオフ会は土日2日間に渡り行われる。そのため、広島を観光する暇は無いと覚悟していた。(それでも2日間ポケモンができればアドと思っていた)

しかしながら、広島でおうちに泊めてもらうことになっていたちくはさん(以下ワンゴさん)からLINEでの誘惑が。

 

ワンゴ「どうせならオフ以外で広島堪能したい…したくない?」

 

この一言で前日入りを決めたサッかみは、1日前の夜7時に、新幹線で広島駅へ到着。

f:id:scizor_gos:20181203155229j:plain

 

早速ワンゴさんと合流し、オススメのお好み焼きの店へ連れて行って貰いました。

やってきたのは五エ門というお店。人気だそうで、最初訪れた時は満席だったのですが、他を回ってもう一度戻ってきた時にたまたま席が空いたので、運よく入ることができました。

まずは前日からお好み焼きとビールで優勝!

f:id:scizor_gos:20181203155227j:plain

f:id:scizor_gos:20181203155228j:plain



 

目の前の鉄板で調理してくれるの豪快で、かなり食欲を掻き立てられました。冷めないのもアドでしたね。

それと、これはワンゴさんのオススメで注文した、「牡蠣の塩辛」。

f:id:scizor_gos:20181203155223j:plain

磯の香りがして、美味しかったです!塩辛さも丁度良くて、日本酒が進む(o^^o)

 

広島のことをよく知らなかったので、予めオフ主催のむーさんに伺ったところ、「とりあえずお好み焼きと牡蠣を抑えておけば大丈夫!」とのこと。一応しっかり抑えてしまったので、これで心置きなくオフ会に集中できるってもんですよ。

 

…っていう話をしたら、広島はこれで終わりじゃないぞと、二軒目に汁なし担々麺のお店に連れて行ってもらいました。

f:id:scizor_gos:20181203155225j:plain

いつもカップ麺やインスタント麺として食べていたものですが、やっぱ本物は格別でしたね!

卓上の多種の山椒をかけて辛さを調節しながら食べられるのも、とっても良かったです。

しかし、お好み焼きで既に結構お腹いっぱいだったので、終盤とても苦しかったです、、(笑)

 

この後はワンゴさんの宅に泊めていただきました。帰りのお店で見つけたカープチューハイを飲んで眠りにつく。

f:id:scizor_gos:20181203155224j:plain

 

 

11/10(土) びぶオフ当日

 

少し朝早く起床し、準備を済ませる。オフで荷物がかさばらないよう、予め旅行用とオフ用2つのカバンを所持していたサッかみ、あまりに用意周到である。

服装もバッチリ決めて、広島駅に着いたところで気づく。財布がねえ。

旅行用のバッグから入れ替えるの忘れてた、、(泣)

というワケで、この日1日ワンゴさんのヒモとなることが決定してしまいました。(もちろん後でちゃんとお返ししました)

財布忘れてヒモになるとか、なんか平沢唯っぽくてエモい」とか言ってたらワンゴさんにめちゃくちゃ怒られました。(サッかみのけいおんの推しは平沢唯ちゃんです)

 

一波乱ありつつもたどり着いたびぶオフ会場!みなさんよろしくお願いします!

f:id:scizor_gos:20181203155222j:plain

f:id:scizor_gos:20181203155221j:plain

 

???????????????

私はポケモンのオフ会に来たはずでは、、??

 

というのは冗談で、今回は広島のスマブラオフ「ひろスマとの合同開催ということで、会場内にもスマブラを体験できるコーナーが設営されていたのでした。すごい、、!

 

ちなみに、この日のお昼はジョリーパスタ牡蠣のカルボナーラを食べました。別に広島限定ってことでもないんだろうけど、なんか特別感がある。

f:id:scizor_gos:20181203155202j:plain

 

さて予選の結果。

 

f:id:scizor_gos:20181203155220j:plain



5勝1敗、なんとディアンシーブロック1位通過!

夏のきゅーぽけオフ以降、めざ熊学祭、びぶオフと、シングルのオフで軒並み予選抜けを果たす個人的快挙。

 

さらにさらに、決勝1回戦、2回戦と勝ち進み、、

 

f:id:scizor_gos:20181203155219j:plain

 

優勝!!

オフ会で優勝したのは初めてで、とっても嬉しかったです!

使用したのは以下のパーティでした。対戦してくださった皆さん、ありがとうございました!

勝戦の後は、ひろスマの方の決勝の見学に行きました。

格ゲーにはかなり疎いせいで、細かいことは全くわかりませんでしたが、とにかく皆さんすごかった、、!

12月に発売する新作は買う予定なので、スマブラも頑張ろうと思いました!

f:id:scizor_gos:20181203155203j:plain

 

二次会は、駅近くの海鮮系のお店で行われました!

一次会で優勝してからの二次会は初めての経験でしたが、問題なく二次会でも優勝し見事2Vを達成しました!!

塩レモンサワーがとても美味しくて、何度も飲んでいましたね。

f:id:scizor_gos:20181203155205j:plain

f:id:scizor_gos:20181203155207j:plain

f:id:scizor_gos:20181203155208j:plain

 

二次会ではトルンさんとけいおんのキッツイ話したり、ダイジさんとバンドリやラブライブのキッツイ話したり、同じ世代のLandくん莉音くんと仲良くなったり、紫苑さんとモカ蘭のキッツイ話したりしました。(このオタクキツすぎないか??)

新たに広島の方ともお知り合いになることができて、かなり充実したオフ会になりました。恐ろしいのが、明日もまたオフ会があるということ。楽しい広島旅はこれだけでは終わりません!

 

ワンゴさんの宅に帰ったら飲み直そうと思っていたのですが、二次会までで体力を使いすぎたのか帰宅してからすぐ就寝してしまったので、2日目の記録はここで終わりです。
散々まだ飲みましょ〜〜とか言ってたのにすみません、、(笑)

 

 

11/11(日) ちゃもオフ当日

 

流石に観光何もしないのももったいないなあと思ったので、この日は早起きしてオフの前に少し観光をしました。

平和祈念公園周辺から、本通、城辺りまでをぶらーっと散歩しました。流石にこの季節、早朝はかなり冷え込みましたね。。

f:id:scizor_gos:20181203155210j:plain

f:id:scizor_gos:20181203155218j:plain

 

広島駅で、ワンゴさんとミガワリさんと3人でパン屋に寄り、少し遅めのモーニングとしました。可愛すぎる店員さんの笑顔でバチコリ目が覚めた。

f:id:scizor_gos:20181203155211j:plain

 

昨日より少し遅い時間で、会場に到着。今度はちゃんと財布持ってます。

ちゃもオフでは、最初にポケモンに関するクイズを実施し、その点数によりグループを分けます。上位グループに入れれば、予選抜けしやすい仕様だそうです。

一応そこそこポケモンの知識に自信のあったサッかみですが、7割ちょい正解で第7位でした。上には上がいるということで、もっと勉強せんとなあ、と思いました、、

ちゃもオフのルールは、シングル見せ合い33。3匹のパーティで戦うシングルバトルです。

対戦よりも交流寄りと聞いていたので、昨日とは違い、対戦者の方に楽しんでもらえたらなーっていうパーティで臨みました。

サッかみが愛用する、通称SAOスタン。

アブリボン(NN:パパ!ママ!)

サーナイト(NN:キリトくん...)

エルレイド(NN:アスナァァ!)

ユイちゃんがネットを撒き、アスナが壁貼り置き土産をして、愛するものが瀕死になった悲しみで覚醒したキリトくんが剣舞して全抜きを狙う構築ですが、思ったよりエルレイドのパワーが足りず、1勝4敗で予選落ちしました。参加者の笑顔は、一番引き出せたかなと思います。めでたしめでたし。

午後は主にポケカをしたり、あぬびすさんにポッ拳のイロハを教わったりしてました。上手い人のポッ拳を目の前で見てモチベが湧きました。誰か一緒にポッ拳やろうぜ。

見せ合い33の方は、ミガワリさんがオニゴーリを上手く通して優勝されました。つまり、ワンゴさん宅にお世話になった二人が連日優勝!ミガワリさんおめでとうございます!

ワンゴ「なお私は(ry」

大会が終了した後は、会場に残ってみんなでお絵かきしました。さらに、人を集めて伝達ゲームをして遊んでいました。

ここで、一部のゲームのハイライトをご紹介。まず、こちらは元々なんのポケモンだったでしょう?

f:id:scizor_gos:20181203155213j:plain

グライガーグライオン?どっちでしょうか?正解はキルリアでした。

もう一つご紹介。こちらは元々なんのポケモンだったでしょう?

f:id:scizor_gos:20181203155216j:plain

サクラビス?いいセンいってますが、ちょっと惜しかったですね!正解はアシレーヌでした。

伝達ゲームって、難しい、、(笑)
でも、めちゃめちゃ楽しかったので、またやりたいなって思いました!

 

オフ終了後、皆さんでご飯にいったそうですが、自分は新幹線の時間もありましたので、ここで皆さんとはお別れしました。ちゃもオフもとても楽しかったです!絡んでくれた皆さんありがとうございました!!

 

最後に、広島駅のスパニッシュバルでワンゴさん、ダイジさんと3人で晩ご飯を食べました。

スパニッシュサワーっていうのがとても美味しかったので、今度お家でも真似してみたいと思います。

f:id:scizor_gos:20181203155214j:plain

 

楽しい時間はあっという間に過ぎて、このまますぐに新幹線に飛び乗って福岡に帰りました。
途中寝てしまっていて、起きたら博多だったので、終点博多の電車で本当に良かったと思いました()

f:id:scizor_gos:20181203155215j:plain

 

 

総括

 

初めての本州オフ遠征は、非常に満足感のあるものになりました。

以前、ポケカチャンピオンズリーグ等の大会で遠くまでいったことはあるのですが、ゲームのオフ会での本州遠征は初めてでした。

オフ会で交流する参加者の皆さんも、初めて会う方ばかりでしたが、皆さん本当に仲良くしてくださってとても楽しかったです。改めて、皆さんありがとうございました!

ボクは基本福岡で活動しています。気が向いたら、ぜひ福岡にも遊びに来てください!

 

長くなりましたが、この辺で締めようと思います。広島、楽しかった上に、まだまだ楽しみ尽くせてないと思うので、いつかまた行きます。その時はまた遊んでください!

 

それでは!