ヒトデちゃん戦記

サッかみのブログです。

第16回神速オフに参加してきました

サッかみです。

 

12/8に、福岡の早良市民センターで、「第16回神速オフ」が開催されました。

 

福岡のオフ会なので遠征レポほど書く内容もないですが、いつも参加させてもらってるのにオフレポ書いてなかったので、ここらで一つ、軽くですが残しておこうと思います。

 

f:id:scizor_gos:20181221112654j:plain

 

 

オフ前日

 

熊本から来て宿に困っていたたくめんとを緊急召喚。家でお酒飲みながらアニメ見たりおしゃべりしたりした。

せっかく来てくれたので、きゅーぽけ料理部に伝わる、もなみ流麻婆豆腐を振舞ったら、とても喜んでくれたので嬉しかった(チョロかみ)

余談だが、きゅーぽけ料理部の麻婆豆腐には、もなみ流とごっち流の二つの流派があるらしい。ボクはもなみの味で育ったので当然もなみ流である。食べたい人はウチまでおいで(その交通費で高級中華に行った方がいい)

この時買った、イオンで見つけたカルピスサワーのマスカットオブアレキサンドリア、死ぬほど美味しかった(ていうか死んだ)ので買いだめを真面目に検討している。

 

ボクもたくめんとも偉い子なので、神速オフに備えて早めに寝た。寝る前にパーティの試運転したら運負けしたので、寝つきは良くなかった記憶がある。

 

 

オフ当日

 

早く起きすぎた。いや、基本それでいいんだけども、サッかみの家には朝ごはんというものがない。残念ながら。

したがって、早起きしたので身だしなみは完璧に整えられても、朝ごはんは駅で買う予定だったため、胃袋の調子が整わなかった。たくめんと、すまん、、、

 

早起きの甲斐あってオフ会場には一番乗りだった。時間あるなぁとか言ってたくめんととカードを一戦やっていたら受付ギリギリの時間になってしまった。申し訳ありませんでした。

 

今回の神速オフはポケカのサイドイベントの運営をツインさんからお任せされていて、そちらの方に気合が入っていたので、対戦の方はいつもよりも緩い感じで行こうと決めていた。前々からTwitterで構築記事を見かけて気になっていたリフィグレラティラティパーティを、ついに組むことに決めた。

 

日頃ハッサムハッサム〜とかヒトデちゃん〜〜とか言ってるからあまり知られていないことだが、サッかみはブイズの中でリーフィアが一番好きである。サッかみはブイズの中でリーフィアが一番好きである。大事なことなので二回言った。家にも、リーフィアのすやすやぬいぐるみを携えている。

 

sayuki0320.hatenablog.jpこちらのパーティを貸借した。予選成績は2勝4敗と負け越してしまい、大好きなポケモンたちを活躍させることができなかった悔しさもあるが、その4敗も択負けや競り負け、乱数絡みなど非常に惜しい試合で、やはりレート2000を達成しているだけのスペックがあるなあと実感した。とても素晴らしい構築だったので、もっと使いこなせるようになりたいと思った。

 

予選後はポケカの運営に徹した。やってるの見て、ぶっちゃけボクも参加側に回りたかった。「サッかみさんも参加すればいいのに〜」と散々言われたが、ボクが参加すると自演優勝しちゃうので遠慮したとでも言い訳させてもらうことにする。(ホントは対戦しながら運営とかできる余裕なかったのと、人数が16人ピッタリだっただけで、本人はクソザコナメクジですごめんなさい)

 

優勝はブルルガノンレックを使用したアバンテさん。非GXの強アタッカーが少なかったように感じたので、パワーでゴリ押せるレック系統は強かったように思えた。今更ながら改めて、おめでとうございます!

 

ゲームの方はというと、4位じおらま、3位ぬまゴリラさん、1位タナケンときゅーぽけ勢が大活躍。2位もたくめんとで、九州ポケサーの勢いを感じさせる結果だったと思う。みんなおめでとう!

 

そして、今回の神速オフのもう一つのメインイベント、クリスマスプレゼント交換会が行われた。募集記事に「キモオタクには縁がないかもしれませんが、」という文があったが、ボクは自称パリピウェイ偽装ガチオタクなのでプレゼント交換会をめっちゃ楽しみにしていた。ふぁみコンはプレゼント交換会がなかったら絶対参加してたらしい。

 

ボクはあびすさんがプレゼントに出していた、ふかふかの枕をいただいた。触ってみるととても柔らかくて、深い眠りへと誘ってくれそうな形をしていた。とても嬉しかったが、あまりにデカくて手提げ用の紙袋にも入りきっておらず、さらに背負いのリュックにもギリギリのサイズで、しかもサッかみは次の日の夜まで家に帰らない予定であったので、これを背負って週末を過ごすのが地味に大変だった。パスタ5kgを交換に出したバカもいるらしいし、こういうところもプレゼント交換会の楽しみの一つかなと思った。

無事持ち帰ってからは毎晩しっかり使わせてもらっている。とても良いプレゼントをいただきました、ありがとうございます!

 

ちなみにボクは、ピカチュウのマグカップをプレゼントに出していた。これは、イオンで売っているピカブイ発売記念グッズの一つで、そのうちイーブイのマグカップを自分が使っている。前日に「イーブイのマグカップ〜!」とツイートすることで、今日ボクのプレゼントを貰った人が「サッかみさんからピカチュウのマグカップを貰いました!」とツイートしたら「これでお揃いですね〜!」というリプをプレゼントに添える爽やかプレイング(自称)(当社比)をこっそり考えていたのだが、この事情を事前に話していた澄花さんにプレゼントが渡ってしまい、計画が破綻してしまった。

とはいえ、数少ない女性参加者にプレゼントが渡り、マグカップがお揃いになるというスペシャル爆アドイベントを引けたのは超ラッキーである。見てるかふぁみコン。

 

 

長い長い前座が終わり、ここからは会場を天神のグランチャイナに移し、二次会のスタート。お酒を片手にいろんな人と喋りまくった。一次会ではあまり暇がなく話すことができなかった人が多かったので、二次会ではとにかく人と話しまくった。そのせいでご飯を食べるのを忘れていて、あとでとても空腹に苦しんだ記憶がある。

ななすけさんといろはさんは一次会の時に半ば強引に二次会に誘ってしまったので申し訳なく思っていたが、めちゃめちゃ楽しかったと言ってもらえたのでギリセーフ。自分もようやくお話できて楽しかったです。次は最初から二次会参加で申請しましょうね。

あっという間の二次会だったけど、いつもより平和だったような気がする。と思えば、そいえばめもさんが日本酒片手に絡んでくるいつものアレがなかった。めもさん何してたんですか?????

 

 

あっという間に余興が終わり、いよいよ本番イベントのボウリングとなった。ご存知ない方もいるかもしれないが、神速オフの本番はボウリングなので、次回はみなさんちゃんと参加してほしい。

今回のボウリングでは道中お酒買ったり、お酒飲みながら球投げたりしてたら、いつもよりも酔いが回ってスコアが大変なことになった。ゆめくいさんと1ゲーム目の点数でスーパードライを賭けて勝負し、酔ってスコアが下がって負けて、買ったお酒でまた酔いが進んで、とかいう酔いどれスパイラル。いつもより点数下がって足を引っ張ってしまい、初めて三次会の罰ゲームを経験した。というか、経験したらしい。(実はこの辺りから飲みすぎて記憶がおぼつかない。)

後から聞いた話、いろんな人に抱きついたりの厄介を行なっていたそうな。ご迷惑をおかけしました、、、

 

この日はみんなでかたやまさんの家にお世話になりました。サッかみは家に着くなり気を失ったように眠ってしまったらしいです。

 

 

総括

 

次回で神速オフ最後だと聞いてめちゃめちゃビックリしている。結構寂しい。なので皆さん次は是非参加して盛大に盛り上げていきましょう。

最後の神速オフ、とっても楽しみにしています。

今更という感じですが、運営の皆さん、遊んでくれた参加者の皆さん、どうもありがとうございました。