ヒトデちゃん戦記

サッかみのブログです。

問題:アイキャッチ画像のこの人は誰でしょう?

これは、小学校6年生の頃の話になる。

 

 

当時、足を悪くして車椅子に乗っていた友達がおり、その友達の家にみんなで押しかけてゲームをするのが日課となっていた。

 

男女合わせて10人くらい。マンションの部屋にこの人数の小学生で押しかけるの今考えると普通に迷惑だな。

 

 

余談だがこの頃は男女問わず何気なく遊べたものだ。究極のシャイボーイであるサッかみも、この頃は女の子とも普通に会話が出来ていた。いつから純粋な気持ちで女の子と遊べなくなったのか、成長とは悲しいものである。あの頃を思い出し、近々男女の友達で家とかに集まってゲームなど、、あ、、、女の子の友達ほぼおらんかったわ、、、

 

 

この人数で集まって小学生がやることといえば何か?

 

 

そう、マリオカートDSである。

 

 

 「マリオカートDS」の画像検索結果

 

 

概要

ニンテンドーWi-Fiコネクションの実装によりインターネット接続を用いて世界中のプレイヤーと対戦が行えた。Wi-Fiコネクション対応の作品としては日本では2作目、世界全体では初。コースは新作から過去シリーズのものまでが登場し、数は左右反転コースを別々に数えれば64・GBA版に次いで多い。また、新たなモードとして「ミッションラン」が登場。

マップ表示は、従来のコース全体を大まかに写すものではなく、DSの下画面全体を使ったより詳細なものに変わった(コース全体表示に切り替えることもできる)。そのため、後方の相手にアイテム攻撃が命中しやすくなっている。マリオGPモードではランク別評価が再登場。敵の攻撃頻度も上がり、特にプレイヤーを直接狙った攻撃が多い。

これまで、プレイヤー同士しか遊べなかったVSモードとバトルモードがCOM相手に1人でもプレイ可能となり、対戦人数の上限もこれまでの4人から8人へと増加した。

日本国内の売上はこれまでの最高であった『スーパーマリオカート』を上回ってシリーズ最高となっている。

 

Wikipediaより引用

 

 

お気付きのことと思うが、マリオカートDSは8人まで参加できる。10人いたら、2人は参加できないのだ。

 

ポケモンやってたら8人に入りそびれた。いや、ハブられたとかじゃないからね?

 

ボクも参加したかったので、ルールを決めた。各レースで最下位から2人は、余っている2人にDSを渡し、次のレースを行う。勝ち続ければ永遠にレースに参加できるシステムだ。

 

1レース終わり、最下位だった"サッカー少年の友達"からDSを受けとる。

 

 

DS「名前:サッカーのかみさま☆」

 

 

ボク「ペレか?」

 

 

 

f:id:scizor_gos:20190104142144j:plain

 

ペレ (Pelé) こと、エドソン・アランテス・ド・ナシメント(Edson Arantes do Nascimento, 1940年10月23日 )は、ブラジルの元サッカー選手。アフリカ系ブラジル人。

サッカーブラジル代表のエースとして3度のFIFAワールドカップ優勝。15歳でデビューしてから1977年に引退するまで、実働22年間で通算1363試合に出場し1281得点を記録したその実績から「サッカーの王様(英語: The King of footballポルトガル語: O Rei do Futebol)」、あるいは「20世紀最高のサッカー選手」と評され、多くのサッカー選手、サッカーファンから「サッカー史上最高の選手の一人」と見做されている選手である

f:id:scizor_gos:20190104142238p:plainペレ」のその他の用法については「ペレ (曖昧さ回避)」をご覧ください。

 

Wikipediaより引用

 

 

このサッカー少年、サッカーが好きすぎてDSの名前が「サッカーのかみさま☆」で登録してあった。先日、道徳の授業で、サッカーの神様ことペレの話を読んだばかりであった。最後の☆マークが、最高に小学生感あって微笑ましい。

 

 

他の人が実名登録の中、1人だけこの名前で走るのにはほんの少し勇気が必要だったが、恥ずかしさを抑え、サッカーのかみさま☆になりきった。

 

 

レーススタート。マリオカートDSでは、カートの上に名前が4文字だけ表示される。そのため、ボクの名前は「サッカー」であった。競技そのものになってしまった。

 

アイテムを駆使し、コースを駆け抜ける。自慢にもならないが、マリカは小学生の友達の中では上手い方だったのだ。

  

想像がつくと思うが、小学生のマリオカートなどというのは甲羅やキラーの使用に対して心無い罵詈雑言を浴びせ合うものである。

 

「サッカーてめぇ💢」「サッカー待てコラ💢」と、めちゃめちゃ目の敵にされた。球技に怒ってどうする。

 

 

その後のレースでも勝ち続け、先程説明したシステムにより、この「サッカーのかみさま☆」DSは、この日一日中ボクの手にあった。

 

 

ボクは、サッカーの神様になったのだった。

 

 

そして家に帰ってから、サッカーの神を襲名した証として、自分のDSの名前も変更することにした。次は絶対自分のDSでマリカに参加するのだ。

 

翌日も同じ友達の家でマリオカートやる予定だった。ならば、もう「サッカー」などと呼ばれないために、マリカで表示される4文字に合わせて、名前も略して書くか。

 

 

命名「サッかみ」

 

 

 

 

かくして、このヘンテコなハンドルネームは誕生したのでした。なんてったって当人はサッカーをほとんどやったことがない。

なんだかんだで、もう小学生の時からの名前なので、自分は違和感は全くない。

 

少し裏話をすると、自分のTwitter IDである、@scizor_gos。

scizorはハッサムの英語名であり、gosは"god of soccer(サッカーの神様)"の略である。

(さらに余談だがふぁみコンはこれを「スクィズァー・ゴス」と読んでいる。いや、そうは読まなくないか??)

 

 

今度みんなのハンドルネームの由来も聞かせてください。