ヒトデちゃん戦記

サッかみのブログです。

紫熊祭2019に行ってきました【後編】

 

 サッかみです。

 

 11/2~4にかけて、熊本大学の学園祭『紫熊祭』が開催されていました。

 この学園祭では、毎年熊本大学ポケモンサークル『めざめるパワー熊本』(以下めざ熊)主催のポケモン大会が行われます。

 今回は、そのオフレポの後編になります。前編・中編がまだの方は、先にそちらから読んでいただけると嬉しいです。

↓前編

↓中編

 

 

 

11/4 紫熊祭3日目

 

 早朝、健康ランドで目を覚ます。

 三次会まで飲み会に参加していたサッかみ達は遅くなり、ろくに睡眠を取れていない状態だったが、運転手のルーチは早い時間から健康ランドに入ってしっかりと睡眠をとれたそうだ。良かった。

 再びルーチカーで熊本を目指す。しかしながらみんな眠いため、車内でも少し睡眠をとる。

 

 

サッかみ「ルーチ1人起きとくの寂しいだろうから、しばらくは俺が起きとくよ」

 

 

ルーチ「ありがとうございます!」

 

 

サッかみ「zzz」

 

 

 即落ち2コマのような速度で気を失ってしまい、起きたらもう県境を超えていた(1敗)(すまん)。ここから先はもう目が覚めたため、なんとか起きながらに熊本大学に帰ってくることができた。

 

 

サッかみ「よし、なんとか10時にギリギリ間に合ったな!」

 

 

ルーチ「受付開始って10分前までじゃなかったですっけ?」

 

 

時計「9:40ンゴねぇ」

 

 

サッかみ「なにぃ!?!?」

 

 

 

 1日目にも見たような気がするが、受付時間を失念していたため再びピンチ!しかしみんな3日目のオフかつ睡眠不足のためヘロヘロで、先に走っていったルーチに同乗者5人分の受付を済ませてもらうことでなんとか事なきを得た。ルーチに世話になりすぎている。

 

 さて、この日の企画は午前午後通してのシングル・ダブルの大会である。正真正銘、サンムーン最後となるこの対戦会に、サッかみも気合を入れて臨んだ!

 

f:id:scizor_gos:20191217180243j:plain


 

 

シングルバトル:4勝1敗、ブロック内2位

ダブルバトル:2勝3敗、予選落ち

 

 

 再びダブルバトルで弱さが出たが、シングルも惜しい結果に。スカーフラティオスが刺さって気持ち良く4連勝はできたものの、予選最終戦できゅーり君とのサイクル戦に惜しくも敗北し、同率直対で負けたきゅーり君が1位、自分は2位で予選を終えた。

 予選ブロックからの勝ち上がりは上位1名のみで、残りの枠は予選2位の人たちでジャンケンで争うことになった。しかしながらこのジャンケンに敗北し、勝利したルーチに「雑魚!」と罵られてサッかみのシングルバトルは終了した。ギャラリーにも結構ウケてたっぽいので安心した。

 なお、予選では人格者・ふるさんと紫熊祭2回目の対戦になったが、しっかりと勝って面子を保つことができた。へっ!

f:id:scizor_gos:20191217180308j:plain

 

 

 

昼休憩

 

 連続で油大学に行く択もあったが、今回はその隣にある油大学の姉妹店、『麺屋手前味噌』を訪れた。

f:id:scizor_gos:20191217180321j:plain

 大きなチャーシューが乗ったコッテリ系の味噌ラーメン。コーンやネギの食感が濃厚な味噌スープと相性抜群。海苔も添えてあることから、米と一緒に食べると美味しいかもしれない。割と体調が万全でない状態のメンバーが多かったが、それでもスルリと喉を通る優しさと、味わい深い濃厚さが混在した美味しいラーメンだった。さすが姉妹店、ハズレがない。

 姉妹店といえば、熊本油大学はもともと『つけ麺魚雷』という熊本の有名なつけ麺屋の姉妹店でもある。こちらのつけ麺魚雷は市街地からさほど遠くない場所にあるため、興味があったらこちらも是非訪れて頂きたい、と個人的なオススメを添えておく。

 

 

 

 さて、対戦会が終了し、めざ熊の世代交代が行われた。一年間代表をしてきたなわとび、スタッフの佐久良くん、たちばなくん、お疲れさま。

 そして、新代表になったのはクイズ大会全1のマシロくん!そして、新副代表になったのはユズノくんとなまえくんだった。彼らがめざ熊をもっと盛り上げてくれることに期待。これからもよろしく!

 

 代替わりを終え、最後になわとびが挨拶をする。

 

 

なわとび「さて、めざ熊代表改め、火の国オフ主催のなわとびです。

 

 

皆「おおっっ!?!?」

 

 

なわとび「2月24日……」

 

 

皆「おおおっっ!?!?」

 

 

なわとび「第2回火の国オフを開催します!」

 

 

皆「ウオオオオオ!!!」

 

 

 まるで好きなアーティストがライブで武道館公演を発表したかのような盛り上がり、会場は大熱狂!9月に開催されて大好評だった『火の国オフ』の第2回の開催が発表されたのだ!

 なわとび曰く、ルールはシングルダブルどちらにするか決定していないようだが、場所は前回と同じ城彩苑で行われるそうだ。前回の火の国オフのレポのリンクを以下に貼っておくので、興味がある方は是非参加を検討して頂きたい。

 

 かくして、紫熊祭の全企画が幕を閉じた。今回は2日目のカード部門に参加しなかったが、今年もとても楽しい学祭だったと思う。来年も是非参加したい。

 教室隅に飾られた幾つかの部員の作品が、アローラの締め括りを物語っていた。日が暮れつつあったこともあって、寂しい気持ちに襲われる。7世代は本当にいい作品だった。8世代も、もっと思い出に残る作品にしていきたいと思う。

f:id:scizor_gos:20191217180816j:plain

f:id:scizor_gos:20191217180829j:plain

f:id:scizor_gos:20191217180804j:plain

 

 

 

 ここからは打ち上げである。めざ熊の学祭打ち上げは毎年外部からも参加OKであるため、去年から一緒に打ち上げに参加させてもらっている。去年は焼肉だったが、今年は飲み会だった。

 

f:id:scizor_gos:20191217180918j:plain

f:id:scizor_gos:20191217180929j:plain

f:id:scizor_gos:20191217180941j:plain

 

 焼き鳥を食べながら、あおいビードロのふるさん、めざ熊のザッキー達と話をした。オフにたくさん参加してきたことで県外の友達が増えたが、彼らと二次会で楽しい話をするためにオフ会に参加しているというのは、あながち冗談でもない。ポケモンの対戦で熱くなることも当然だが、二次会での楽しい話、参加者との交流は、やっぱりオフ会の大切な要素の一つである。

 

f:id:scizor_gos:20191217181003j:plain

 

 この日は日曜日、明日はみんな授業があるということで、ルーチカーの一行はこの打ち上げを最後に福岡へ帰ることになっていた。しかしながら、初日からこれまで散々「へぇ!!」とか「人格人格ぅ!!」とか騒ぎ倒した挙句、打ち上げ後のカラオケには参加しないアホ達に呆れためざ熊スタッフのユズノ君に怒られた。スマン。次は行くよ。

 

 昨年はカラオケまで同行したが、徹夜で歌って翌日午前から大学で授業に出てヘロヘロになった経験があるので、自分もルーチカーに同乗して福岡へと帰還した。最後の最後までルーチにお世話になりっぱなしだった。ありがとう。

 

f:id:scizor_gos:20191217181207j:plain

(リムショット、ザッキー、サッかみ、ふるさん) 

 

 

総括

 

 今年の紫熊祭は間に鉄輪オフを挟むという前代未聞の強行スケジュールの中で参加を決めたが、どこそこ行ったおかげでいつもよりも賑やかで楽しい会になった。特に、いつもは1人で行って向こうで知り合いと会うような感じでオフ会に参加してたが、最近はルーチやリムショット初め知り合いが同行してくれるのが嬉しい。

 自分は知り合いや後輩達にオフ会参加や遠征の楽しさを伝えたいと思いながらオフレポを書いているのだが、少しずつ色んな人に伝わっていることを実感すると、よかったなという気持ちになる。

 今回のオフレポシリーズでずっと運転手を勤めたルーチ君だが、ここ最近オフ遠征に目覚めたらしく、色々な県外オフに自車での参加を検討しているらしい。いい後輩なので、どこかのオフで見かけたら、可愛がってやってください。

 

 最後になりましたが、めざ熊・鉄輪オフスタッフの方々、絡んでくれたオフ勢、サークル員、同行してくれたみんな、運転手のルーチ、本当にありがとうございました!

 今まで以上に楽しい思い出がたくさん出来た遠征だったと思います。この楽しい思い出が、オフレポとして皆さんの心を魅了し、次は皆さんと遠征先で会えたら、自分も幸せです。

 最近はオフレポが面白いと色々な人に言って貰えることを嬉しく感じています。こんな感じでオフレポとして参加の記録を残し、色々な人の記憶に参加したオフを刻みつけ、さらにオフ会が繁盛していけばいいなと思います。

 

 剣盾始まってはや1ヶ月ですが、まだまだたくさんのオフに参加したいと思っています。次は皆さん、オフ会であいましょう!

 

 それでは。